読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

GarminとGoproを同期してアクティブ動画を作ろう!

この冬に使い始めたGarmin735とGopro5Sessionを同期して、ランニングやサイクリングの動画を作ってみたかったので挑戦してみました。どちらも全然使いこなせていない上に「デジタル音痴」のオジサンには少々難しかったですが、「VERB Edit」という無料ソフトを使って「とりあえず」完成したのでお披露目します。

1 機材自慢(必要なモノ)

動画の作成にはGarminとGoproが必要です。僕が持っているのはGarmin735とGopro5Sessionというどちらも最新機種です。触っているだけでテンションが上がりまくりです! 

 2 「VERB Edit」の操作性は???

パソコンに「VERB Edit」をインストール&ダウンロードします。次にGarminとGoproをUSBケーブルでパソコンに繋げます。そして、動画データをドラッグアンドドロップして「G-metrix」というボタンをクリックすると、簡単に動画データとガーミンの運動データが同期されます!

f:id:hatatinokarada:20170215000853j:plain

でも、その後が悪戦苦闘で・・・。まずは、録画していたはずの動画が途中でぷっつり終わってしまっていました・・・泣 坂道を走っていたのでGoproの角度を変えた時にボタンに触れてしまったのかもしれません。それと「VERB Edit」の動画編集の仕方が分からなくて・・・今もよく分かりませんが、これは回数をこなしながら習得していくしかありませんね。元動画の音声の消し方も分からないので、オジサンの聞き苦しい「息づかい」も消せません・・・

3 アクティブ動画のお披露目

いろいろと作ってみたのですが、結局は「揺れ」が酷くてバンバン切ったおかげで短い動画になってしまいました。

<その1>大岩山登山ラン

youtu.be

画面右側のデータは個別に表示と削除がカスタマイズできます。序盤の上り坂、かなりきついですが、勾配の%は眉唾です。他のゆるい箇所でも15%とかになっているのでw 山頂の展望が開ける場面まで紹介したかったのですが、録画が途中で終わっていて残念です・・・

<その2>深草の竹林ジョギング

youtu.be

竹林は編集で切ってしまいました・・・。今では京都工学院高校の運動部の元気な声が聞こえてきます。 

できるGoPro スタート→活用 完全ガイド できるシリーズ

できるGoPro スタート→活用 完全ガイド できるシリーズ

 

ロードバイク、登山、トレラン、スキー、スケート、海・・・トライアスロンのバイクも撮ってみたいなぁ・・と考えるだけでワクワクします!「VERB」の編集テクニックをもう少し磨かなければ!!!