読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

姫路城マラソン2017で自己ベストを出すための作戦

2016-2017シーズンに出場した福知山マラソンと奈良マラソンは、アップダウンや風雨に泣きながらも何とかサブ4を達成しましたが、自己ベストの3時間49分には届きませんでした。シーズン最終戦となる姫路城マラソンでは自己ベストを出せるように作戦を練ってみます。

1 姫路城マラソンのコース分析

コースは姫路城をスタートして夢前川沿いを北上して塩田温泉郷で折り返し、姫路城まで戻ってくるというコースです。給水は全部で12箇所あるので、だいたい3.5kmごとにある計算です。沿道の見所は・・・やっぱり姫路城ですねw 走りながら、ずっと姫路城が見えていたらいいなぁ。

f:id:hatatinokarada:20170221064340j:plain

姫路城マラソンは「フラットで走りやすい」と聞いたことがあったのですが、高低差の表を見ていると17kmくらいまでは上り、32kmくらいまでは下ります。さらに、フルマラソンで一番苦しい32~37kmが上り、最後が下りというコースです。前半に上って後半に下るのは過去2回撃沈している篠山マラソンと似ていますが、姫路城マラソンでは「いい思い出」を作りたいです!

2 姫路城マラソンの攻略方法

自己ベストを更新するために、目標タイムを3時間45分に設定します。これを42.195kmで割り戻すと5'20"/kmというラップタイムになります。後半に減速するのを見越して、単純計算のラップタイムより少し早い5'10"~5'15"/kmで行きたいと思います。前半の17kmまでの長い上り坂ではこのペースがきつくなるかもしれませんが、何とか乗り切りたいです。その後の下り坂でもペースが上がり過ぎないように、周りのランナーに惑わされないように注意して走ります。このペースで32kmまで突っ込んでいって、脚が終わってしまった場合は「それはそれ」と諦めます。何とかその後も5'30"/km以内におさめることが出来れば自己ベストが更新できるはず!そんな作戦で当日は楽しんで走ります!! 

姫路Walker ザ・ベスト 2017-18 ウォーカームック

姫路Walker ザ・ベスト 2017-18 ウォーカームック

 

マラソンが終わったら、何を食べようかな?お土産は何にしようかな?姫路に詳しい方、教えてくださーい!

姫路城マラソンまで、残り5日間。