読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

1カ月ぶりのロードバイクto猿丸神社

ようやく仕事が落ち着いてきたので、休暇を取ってロードバイクに乗りました。2月は姫路城マラソンに向けてランニングがトレーニングのメインだったので、ロードバイクに乗るのは2月上旬以来となる1カ月ぶりです。3月になったのに、まだまだ朝は寒いので真冬と同じウェアで出発します。行き先は宇治田原の猿丸神社です。この神社は「こぶとり」の神様なので、背中の「こぶ」が再再発しないようにお参りしなければ!!!

宇治橋でGoproをハンドルにセッティングします。

f:id:hatatinokarada:20170308164321j:plain

左から、Volt400、サイコン、Gopro、iphone・・・かなりゴチャゴチャしてます。全然速そうなロードバイクには見えませんwww

f:id:hatatinokarada:20170308171035j:plain

前から見たらこんな感じ。今日はGoproに見張られながらStravaの「天ヶ瀬TT」にアタックです!動画は3分35秒あります。

youtu.be

相変わらず「勾配」の%は正確性に欠けます。後半、時速が20km/hを下回る箇所がいっぱいあるのが改善点です。サイコン睨みつけながら走ってるんですけどね・・・。それでも結果は2分39秒でした!自己ベストの2分23秒には遠く及びませんが、久しぶりに2分40秒を切りました!

「天ヶ瀬TT」で脚も心肺も使い果たして、ゆるゆると猿丸神社に向かいます。禅定寺の前ではたまらずインナーに落としました・・・。久しぶりにバイクを降りて猿丸神社を参拝します。お賽銭もはずんで、狛犬ならぬ「狛猿」の背中やら腰やらをナデナデナデ。「こぶ」「できもの」できませんように。

f:id:hatatinokarada:20170308171437j:plain

その後は、立木さん方面に下り、宇治川ラインを戻ってきたのですが、1カ月ぶりのロードバイクで、しかも売り切れた脚で強風の中をこぐのは苦行でした・・・。最後までしっくりこないロードバイクでした。 

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session

 

伊吹山ヒルクライムまで、残り1ヵ月間。