ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

オッサンが作るタルトの王様「あまおうタルト」again!

3月はイチゴの王様「あまおう」が買える季節です。仕事帰りに高島屋の「hanafru」に立ち寄って、「あまおう」が売っているのをチェックして以来、作るタイミングを見計らっていました!福岡県産の大きくて赤い「あまおう」が呼んでいます!!

f:id:hatatinokarada:20170314225426j:plain

休日の昼間は雨でない限りスイムorバイクorランのトレーニングなので、スイーツオジサンの時間は夜か早朝になります。今年も筋トレとストレッチをしながら・・・

2016年のブログをレシピ代わりに見ながら夜な夜なバターをこねます。相変わらず硬くて嫌になってしまいますが、完成した「あまおうタルト」を想像してテンションを上げてこねてこねてこねまくります!

f:id:hatatinokarada:20170314230053j:plain

深夜にタルト型とクッキーを焼くと、生地を伸ばすのが雑になってしまい、厚さが均一じゃなかったことが原因で、厚いクッキーはうまく焼けましたが、薄いクッキーは黒こげになりました・・・

f:id:hatatinokarada:20170314230244j:plain

翌日の朝は、カスタードを作ります。タルト型と違って力仕事がないので楽しく作れます。

f:id:hatatinokarada:20170314230350j:plain

1時間ほどでカスタードが完成したら、開店直後の高島屋へLet's Go!

f:id:hatatinokarada:20170314230441j:plain

hanafruの美味しそうな完成品に目移りしますが、歯を食いしばって「あまおう」だけを買って帰ります。

f:id:hatatinokarada:20170314230630j:plain

甘い香りが伝わらないのが残念です。よだれが止まりませんw

f:id:hatatinokarada:20170314230709j:plain

オジサンのテクニックを駆使してカスタード、あまおう、ブルーベリーを盛り付けて完成です!!!中央のあまおうは1/4に、周りは1/2にカットしています。

f:id:hatatinokarada:20170314230820j:plain

デザート用に「あまおう」は多めに買いました!

f:id:hatatinokarada:20170314231015j:plain

食べる前には粉砂糖を「茶こし」でふるって。これは昨年からの進歩です。 

かなり久しぶりのスイーツづくりでしたが、楽しく作って美味しく食べました!次は何を作ろうかなwww

【をしながき】

1 ストロベリーチーズケーキアイス 2 ミニチョコクロ 3 りんご炊飯ケーキ 4 リンゴタルト 5 あまおうタルト 6 ベリークラフティ 7 プリン 8 レモンレアチーズケーキ