ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

伏見の清酒「日本酒まつり」de朝からベロベロの3連休スタート!

職場の上司や同僚に誘われて「伏見の清酒・日本酒まつり」に参加してきました。御香宮神社や伏見夢百衆が会場となっていて新種の「利き酒」をしまくるという楽しすぎるイベントは今年で第11回目なのだそうです。

f:id:hatatinokarada:20170318163209j:plain

インターネットの事前申込制で1000円です。まずは御香宮神社の参集殿の受付でお猪口を受け取って「利き酒」スタートです!

f:id:hatatinokarada:20170318163357j:plain

この会場には16種類の新種が並んでいます。品評会用なのかな?非売品のお酒も沢山あります。

f:id:hatatinokarada:20170318163458j:plain

スポイトで自分のお猪口に入れる方式です。スポイトの空気を出し切ってから入れるとお猪口に1/4くらい入りますw

f:id:hatatinokarada:20170318163611j:plain

やっぱり「たれくち」が芳醇な味わいで好きです。

f:id:hatatinokarada:20170318163651j:plain

これも美味しかったので記念写真。

f:id:hatatinokarada:20170318163732j:plain

伏見のお酒がずらり!!!伏見中の酒を呑みつくすぞー!

f:id:hatatinokarada:20170318163824j:plain

「30分を目安に」って書いてありましたが25分で1周して出てきました。肴がないまま日本酒をチビチビやって、それなりに酔っ払っていますw 仕込水のチェイサーが美味しい!

f:id:hatatinokarada:20170318164018j:plain

チェイサーと言えば御香水も。酔いを醒ましながら丹波橋のキンシ正宗を目指します。

f:id:hatatinokarada:20170318164127j:plain

普段は入れないキンシ正宗の構内が祭り会場になっています。舞台ではジャグリングの真っ只中。地ビールとか鯖の「へしこ」を買って吞みなおします。もちろん日本酒も売っています。この会場は事前申し込みしていなくても現金で飲み食いできます。

f:id:hatatinokarada:20170318164314j:plain

「コーヒーのようなしっかりとした苦み」スタウトをチョイス!

f:id:hatatinokarada:20170318164412j:plain

呑んだ後は「常盤水」のチェイサーもあります。伏見名水スタンプラリーでキンシ正宗にも来ますが中に入れないので「常盤水」を飲むのは初めてです!

f:id:hatatinokarada:20170318164534j:plain

会員制と書いてあります。スナックかゴルフ場みたいですw 会員権はどこで売ってるのでしょう???物販のテントでお土産に酒粕を買いました。酒蔵の酒粕はめっちゃ美味しいですからね!その後は、大手筋まで戻って「鰻の神」といううどん屋で昼食です。予約してもらっていたので待たずに入れましたが、土曜日の12時は長い行列ができていました。。。

f:id:hatatinokarada:20170318164730j:plain

お刺身や煮物を肴に生ビールを4杯くらい呑んだ後に、〆の「カレーうどん」をいただきます!これは「ささみチーズこがし」のカレーうどん。美味い!!!

f:id:hatatinokarada:20170318164905j:plain

そして、伏見夢百衆の会場へ。ここもピンクのチケットを渡して「利き酒」をします。17種類の新種をスポイト方式で吞みまくります。もうベロンベロンなので写真もありませんw 晴れ&暖かいという好条件で、とても楽しい日本酒のイベントでした!来年は美味い日本酒を紙にメモしておくための「ペン」を持って行こうと思います。 

3月の京都 (京都12か月)

3月の京都 (京都12か月)