読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

宇治川ラインを走るチャリダーにおススメの「大人の絵本」

とある雑誌で紹介されいた「よどがわ」という絵本を読んでみました。内容は、琵琶湖の源流から流れた水が、琵琶湖、瀬田洗堰、瀬田川宇治川から淀川になって大阪湾に流れるまでが紹介されています。地名、名産などが書かれていて地元民としては「おおー!こんなマイナーな地名まで載ってる!!!」と楽しんで読めました!

f:id:hatatinokarada:20170504135711j:plain

「よいまちばし」「ほうおうこ」「きせんやまダム」「しずがわ」・・・地元民というよりチャリダーが目印にしているポイントですねw STRAVAの区間名称になっていることも多いですし。

f:id:hatatinokarada:20170504135915j:plain

「にお」「かさとり」・・・「ろくじぞう」「ふしみももやまじょう」「みすのこうもん」などロードバイク朝練の打ち合わせや攻略話にもってこいのマップですw 

よどがわ (日本の川)

よどがわ (日本の川)

 

もちろん、滋賀も大阪もこんなテイストになっているので地元の方にはグッとくるものがあるでしょう。最後は「けまのこうもん」「ゆめしま」で大阪湾につながります。地図好きな方、ロードバイク乗りの方には特におすすめの「大人も子供も楽しめる絵本」です!「昨日、ここまで自転車で行ったんやでー」と言いながら・・・「よみきかせ」にどうぞ。