ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

あざいお市マラソン2017なんとか完走記

約1ヶ月ぶりの更新となりました。このところ残業続きで、睡眠不足、練習不足・・・何もかも上手くいかなくてモチベーションも↓↓↓下がりまくりです。

マラソンのシーズンが始まって、今年に初当選した大阪マラソンも近づいているのですが、記録を狙うための練習量を確保するのも無理なので、どうせならDNSにするかと悩み中。

2月の姫路城マラソンを3時間39分で走った後は、「来シーズンは3時間半を切って、来来シーズンは別大マラソンだ!」と意気込んでいたのですが・・・。

土曜日は歯医者と休日出勤で1日が終わってしまったので、日曜日は「とりあえず参加賞の新米をもらいに出かけるか」という全く大会前のモチベーションとは思えない気分で家を出ました。

出場したのは、滋賀県長浜市の「あざいお市マラソン」というハーフマラソンの大会です。この大会は2014年から4年連続でエントリーしていて、初出場の2014年は99分の自己ベストを出しました。2015年は腰痛でDNS、2016年は腰痛のリハビリで2時間半くらいかかっています。

結局、会場に着いたら「いつやめてもいい」と思ってスタートブロックに並びました。自己ベストは狙わずにキロ5分くらいで走って、しんどくなったり、どこか痛くなったら、すぐやめる、そう決めて走りました。

f:id:hatatinokarada:20171008143540j:image

毎度ながら、コースの姉川沿いはコスモスが満開で素敵な景色です。8kmまでは上り、折り返したあと16キロまでは下り、ゴールまでの5kmは平坦ですが、風と戦いながら根性で頑張る、そんなコースです。

f:id:hatatinokarada:20171008143432j:image

5kmだけ、10kmだけ、中間点まで、15kmまで、20kmまで、ここまできたら・・そんな感じで、だいたいキロ5分を上回るペースでゴール。ネットタイムは1時間44分でした。

f:id:hatatinokarada:20171008143448j:image

タイムを2倍にしてフルマラソンに換算すると3時間半のペースです。あと10kmくらいはいけそうかなぁという感じでしたが、ラストの競技場で両足のふくらはぎが攣りました(泣)文字通り、悶絶しながらのゴール。エイドのスポーツドリンクはしっかり飲んでいたのですが、あまりに暑くて、水分やミネラルが不足したのでしょう。

f:id:hatatinokarada:20171009001619j:image

なにはともあれ、気分もコンディションもイマイチなままですが、シーズンインのハーフマラソンを完走しました。

大阪マラソンはどうしようか。京都マラソンは落選です。思う存分、休日出勤できてしまうのです。