ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

7がけの法則

今シーズン最後のマラソン丹波篠山マラソンまで残り3週間となりました。平日は仕事だらけでほとんど走れていない「サンデーランナー」ですが、今週末は3時間走をこなしました。コースはいつもの桂川サイクリングロードを強風の中ヒーヒー泣きながら・・・。距離は32kmほどなので、なんとかサブ4ペース走で完走したことになります。

ラソン本番前にスタミナをつけるために、本番の1箇月前くらいに30km走をするというのがトレーニングのセオリーのようですが、30km/42km=71.4%となります。これは、本当は42kmを走るのが一番なのだけれど、アマチュアの私たちが42kmを走ると故障のリスクが格段に上がるらしく・・・ロング走の効果がある30kmをおススメしていると以前に参加したランニング教室で先生が言っていました。

この「7がけの法則」をトライアスロンに当てはめると、珠洲Aの場合、

スイム:2.5km×70%=1.75km

バイク:102km×70%=72km

ラン:21km×70%=15km

となります。

とりあえずは、この距離を1日でこなせるようにトレーニングしていこうと思います。年末には諦めていた珠洲Aですが、もう一度、目指してみようと思います。何とか新しい世界にチャレンジしたい!

バイクとランはこの距離の経験があるのですが、スイムは未知の世界です。4月になって西京極の長水路のプールがオープンしたら、4月:1.8km 5月:2.0km 6月:2.2km 7月:2.5km こんな感じで距離を伸ばしたい。

そして、9時間くらい運動し続けるスタミナをつけないと。胃腸も逞しくならないといけませんね。  

マラソンで勝つ食事! (スポーツ勝負メシ)

マラソンで勝つ食事! (スポーツ勝負メシ)