ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

第4回近江八幡トライアスロン参戦記

前日は22時にベッドイン

4:00起床、朝食(食パン、ホットミルク、サラダ、バナナ)、着替え、ボディナンバーシールを貼ったり。

5:15ご友人が迎えに。一式積み込んで、さらなるご友人を迎えに。

6:20宇治東インター(車中で、おにぎり、野菜ジュース、珈琲)

竜王インターまで)

7:20トライアスロン会場の駐車場に到着

8:15アンクルバンド受取

8:30ワンセコンドBCAA、入水チェック、ウォーミングアップ

9:00スタート

水温は20度、ウォーミングアップの時点から水が冷たくて辛いのですが、諦めてウェットスーツの中まで水を入れて、頭まで水に浸かりました。スタートは第3ウェーブまで3分おきに分かれているのですが、僕は年齢的に第1ウェーブでのスタート。序盤からバトルに巻き込まれたくないので、最後尾からのんびりと歩いて行きました。スイムは、750mを2周回してトータル1500mのコースです。波や潮の流れがないので、斜行はあっても、大きくコースアウトすることはなく1周目を終了。この時点で16分ほど、いいペースです。2周目、第2・第3ウェーブの猛者たちに追い抜かれるときに、乗られたり叩かれたりしますが、何とかコースを外にずらしてやりすごしました。ボートが通ったせいか、波とガソリン臭さで酔いそうになりましたが、2周目も16分で無事に完泳。ホッとしながら、トランジットへ。

僕はトライスーツを持っていないので、ウェットスーツを脱いだら、アンダーシャツを着てバイクジャージを着ます。これが身体が濡れていて四苦八苦します・・・泣 そして、足袋タイプの靴下を履いてバイクシューズを履いて、ザバスピットインを飲んで、ヘルメットを被ってようやくバイクスタートです。このトランジットは5分かかりました。。。

バイクは平坦な農道の周回コースを5周します。四角形の2辺は向かい風、残りの2辺は追い風でした。後半、向かい風の区間は30km/hを維持できず、もう少し頑張ればよかったと反省です。バイクバトルに久々にポカリを入れたのですが、最近は水を入れていて、足に水をかけられないのもストレスでした。バイク30km地点でBCAAを補給。

トランジット2は、バイクをラックにかけて、シューズを履き替えて、サンバイザーを付けたらスタートです。このトランジットは2分かかりました。

ランは、3.3kmのコースを3往復します。それなりのアップダウンがありますが、この区間は友人を見つけたり、見つけられたりで、元気を出しながら走ることができます。暑かったので、エイドで配られていた塩タブレットが有り難かったです。普段の練習より速い5:15/kmくらいのペースで走れました。

トータルでは目標にしていた3時間を切ることができて満足です。故障しないように「そこそこ頑張る」を自分のテーマにして挑んだ2018年シーズンの緒戦を無事に完走することができました。

f:id:hatatinokarada:20180618151222j:image

でも、スイムもバイクもランも、もう少し頑張れたはずなので、ちょっとだけモヤっとしていますが、完全燃焼は珠州までお預けです。

f:id:hatatinokarada:20180618151242j:image

鮒寿司、初体験。酸っぱさはあるものの、美味しくいただきました。僕は「食べることができる」選ばれし者のようです。

f:id:hatatinokarada:20180618151342j:image 僕は鉄板焼セット、友人達はすき焼きセットとしゃぶしゃぶセット。たんぱく質補給の豪勢なお疲れ様会となりました! 

レースに勝つための最強トライアスロン トレーニング

レースに勝つための最強トライアスロン トレーニング