ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2018雨宿り紀行(東京編)

出張先で呑んだくれた平日の次の平日は、辛い辛い平日です。それでもサラリーマンの端くれなので、同僚よりもたぶん早起きして、ビジネスホテルの不味い朝食を開店待ちです。この日は朝から横浜も雨。冴えないオジさんの頭をフル回転させて仕事をやっつけました。

そして、30分ほど電車に乗って東京へ。

自分のための2時間ほどは、東京にしかない自転車ウェアのお店めぐりをすることに。まずは青山のパンダーニ。

インターネットでは夏のセールをやってますが、サイズ感が分からないので、お店で事情を話して試着しまくってきました。結果、ジャストサイズは、上はS、下はMでした。上はピチピチでキツイのと、ちょっと恥ずかしいので本当はMを着たいのですが、シワがカッコよくないなと、ポケットの荷物が揺れるのでオススメしないとのこと。

次は、パンダーニから10分ほど歩いてRAPHA(ラファ)へ。ラファは、ツールドフランスでも活躍するSKYというチームのウェアを提供するイギリスの高級ブランドです。(made in チャイナですが・・・)ここでも、サイズ感を知りたいと言って上だけ試着させてもらいました。海外メーカーだけに少し大きめで、ジャストサイズはS。外国人の女性店員の「どの色を買うの?」とグイグイセールスをやり過ごして、併設されているラファのカフェへ。

アイスコーヒーと、季節のサンドイッチで1000円ほど。味はまあまあ美味しいです。トイレが綺麗なのと、話のネタにどうぞ。

結局、自転車ウェアは何も買わずに東京での雨宿りは終わりました。新幹線に乗って雨の京都へ。とっておきのお土産の話は、また今度。

この夜、広島行が岡山行に代わり、さらに、桂川の水位が上がって徐行するとやらで、新幹線は止まりまくり。米原の手前で止まった時のアナウンス「京都駅までに6本が待機中です」

もう帰れないのではと心配になりましたが5時間以上かかって京都駅に到着しました。しかも奈良線も止まっていて、滅多にできないけど当分したくない経験の帰路でした。

東海道新幹線の車窓を100倍楽しむ地図帳 (見逃せない絶景ポイントが全部わかる)