ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

アイアンマン70.3セントレア・ジャパンの目標

仕事でフラフラになっているうちに週末は2019年トライアスロン緒戦のアイアンマン70.3セントレア・ジャパンです。

開催案内も郵送ではなくHPにアップロードされるスタイルなので実はまだゆっくり読めていません。。。

練習量の調整を最近は「テーパリング」と呼ぶそうですが、木曜日までは通常どうりガッツリとトレーニングしました。おかげで金曜日の朝時点では全身かなりの筋肉痛です。でも、金曜日と土曜日をオフにすることで筋肉痛は大体抜ける予定です。今回のセントレアは8月の珠州に向けての通過点なので、タイムや順位はあまり気にしていません。なので、調整もほどほどです。

f:id:hatatinokarada:20190606175947j:image

とは言え、完走だけが目標ではモチベーションも保てないので種目ごとに考えてみました。

スイム(1.9km)45分 バトルに巻き込まれないようにウェーブ最後尾からスタート。プールで泳げている70秒/50mのペースを守る。

バイク(90km)3時間30分 最近の3時間走では26〜27km/hのアベレージなので事故のないように安全第一で走る。運転が危険な選手がいたら、すぐに離れる。

ラン(21km)2時間 フルマラソン4時間の5:40/kmで走る。

トランジット(2回)15分 今回は5本指靴下を履くので長めの設定

合計6時間を切れたら!

昨年のリザルトを見ていないので、これが速いのか遅いのかよくわかりませんが、このペースで頑張りたいと思います。

2018珠州のランで歩いてしまった反省から、

・ジム練を開始し、メイン練習をランからバイクに変更

・バイクでパワトレ開始

・ランで毎月30km走

といった見直しをしました。これらが結果に結びつくのかワクワクしています。

アイアンマン70.3セントレア・ジャパンまで、残り2日間。 

[雑誌]Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ)2019年7月号

[雑誌]Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ)2019年7月号