ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

サイクリング × 愛宕山登山 × サイクリング

とある平日、消化しきれない夏休みを取って久しぶりに愛宕山に登りました。

ただ、オジサンが普通に登山をしても普通のオジサンなので、清滝の登山口までサイクリングで行って、トレラン的な感じで走って登山して、サイクリングで帰る計画を立てました!
f:id:hatatinokarada:20200926204210j:image
伏見の自宅から清滝まで約1時間のサイクリング。途中のコンビニで昼食のおにぎりとおやつを買って。嵯峨鳥居本の上り坂は思ってた以上にきつかったです。ジョギングならたいしたことないのですが・・・

清滝の橋の奥にみなさんが駐輪している場所に停めさせてもらって、いざ登山開始。上りは全くと言っていいほど「ランニング」する箇所なんてなくて、ただ「速足で大汗をかくおじさん」でしたwww
休憩しなかった成果もあって通常2時間のコースを1時間弱で山頂の神社に到着しました。
f:id:hatatinokarada:20200926204249j:image
お参りして、火廼要慎のお札を受けて、お昼ご飯を食べました。

ここで一句
「秋休み おニューのシューズで 火廼要慎」

下りは月輪寺から空也滝に降りて、ロードを清滝に戻るコース。こちらは少しだけ走れる箇所があって1時間ほどで到着しました。

道中は栗やどんぐりが落ちていて、ちらほらと秋を感じることができました。

距離は9kmで2時間ほど。おにぎりを食べなくてもジェルなどの行動食だけで行ける感じでした。

帰りもちんたらとサイクリング。嵐山でランチを食べる予定でしたが定休日で断念。。。

無事に帰宅しておじさんのいい秋休みになりました。

 

京都愛宕山と火伏せの祈り

京都愛宕山と火伏せの祈り

  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: 単行本