ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

バーチャルUTMFを完走しました

毎年4月頃にUTMFというランニング大会があります。このローマ字は、ウルトラ・トレイル・マウント・フジの頭文字で、2日間かけて富士山の周りを160km(獲得標高7000m以上)走ります。

この大会が2020年はコロナの影響で開催されなかったため、GPS付きの時計を使用して、7日間以内にバーチャルで160kmを走りましょうという企画です。

そこで、夏以降トレランとウルトラマラソンに憧れている僕も参加してみることにしました。

作戦としては、月間100kmそこそこしか走っていないのに1週間でさらに長い距離を走らなければならないので、

1 ペースはかなり抑えてジョギングペース(6:30/kmくらい)で走ること

2 一度に長い距離は走らず、早起きして出勤前の早朝ランも取り入れて刻む

という2点です。

f:id:hatatinokarada:20201028003449j:image

この作戦が功を奏した結果、6日目に完走することができました!

f:id:hatatinokarada:20201028003606j:image

3日目からは右膝がかなり痛かったのですが、ロキソニンは温存したまま。歩いても痛いレベルでも走れなくはないという状態で100km以上走ったので、少し自分の中の限界点が下がったように思います。

f:id:hatatinokarada:20201028003623j:image

嬉しすぎて、貼る予定のないワッペンも購入w

いつかは本物のUTMFを完走したいので、膝の痛みが消えたら、痛くなった箇所を鍛えつつしっかりとトレーニングします。