ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都のつけ麺ランキング「麺心 よし田」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。

いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。

企画の記念すべき第五弾は伏見にある「麺心 よし田」です。

ロードバイクは某メインバンクの店頭に邪魔にならないように停めさせていただきました。

この日は用事で朝練ができなかったので並盛を注文。限定20食の濃厚海老つけ麺、かなり期待が持てます!

f:id:hatatinokarada:20201028231712j:image

香ばしい海老の香りと濃厚スープが絶妙です。これは美味い!大盛にしなかったことを後悔しながらペロリと頂きました。つけ汁は、中書島のきらりと同じように玉葱がゴロゴロ入っていて、これが好きです。ラスクを浸して食べるのも新鮮でした。

唯一の減点は店員さん3人中2人がマスクをしていなかったこと。このご時世、飲食店でそれはないやろーという感じです・・・

この後は、おじさん3人で嵐山までスイーツライド、秋限定のかぼちゃのタルトの紹介は後日に。

では恒例となりました「京都のつけ麺ランキング」です。

胃腸弱弱おじさんが、独断と偏見で勝手につけるランキングなので悪しからず。。。

1位 よし田

2位 夢人

3位 つけ麺 きらり

4位 あいつのラーメン かたぐるま

5位 麺屋 さん田