ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都のつけ麺ランキング「ひふみ」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。

いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。

企画の記念すべき第六弾は御殿山にある「ひふみ」です。厳密には大阪府枚方市のお店ですが、「京都から行ける」ということで・・・

店頭の張り紙によると自転車は2軒隣のパチンコ屋の駐輪場となっているのですが、一同「どうする???」ってなっていたら店員さんが「ロードバイクは盗難が御心配だと思うのでコチラへ」と店横に停めさせてもらえました。この気遣いが嬉しかったです。このお店はつけ麺専門ではなくラーメンとチャーシュー丼のお客さんが多く、15分ほど並んで入店できました。店内はカウンターのみで10席ほど。

前回の「よし田」では並盛で物足りなかったので、坦坦つけ麺の大盛330gを注文!

f:id:hatatinokarada:20201028231956j:image

坦坦スープは、僕の苦手な胡麻が全く気にならず。で、ほんのーりピリ辛。お肉がゴロゴロ入っているのでしっかりたんぱく質が補給できます。並盛を注文した友人とほぼ同時に完食しました。お椀も温めているのかスープが最後まで熱々で、最後まで美味しく食べることができました。他店では途中で冷めてしまうことが多いのですが、電子レンジでチンするのも億劫なんですよね・・・。

f:id:hatatinokarada:20201028232010j:image

帰り道、御幸橋でアイスを頬張るおじさん3人

f:id:hatatinokarada:20201028232029j:image

秋晴れの楽しいサイクリングになりました。ひふみの支払い時に次回割引券ももらったし、リピート確実です。「鳥ボナーラ」という超魅力的なメニューもありましたよ。

では恒例となりました「京都のつけ麺ランキング」です。

胃腸弱弱おじさんが、独断と偏見で勝手につけるランキングなので悪しからず。。。

1位 よし田(伏見桃山):濃厚えび

2位 ひふみ(御殿山):坦坦

3位 夢人(山科):坦坦

4位 つけ麺 きらり(中書島):ノーマル

5位 あいつのラーメン かたぐるま(丹波口):ノーマル

6位 麺屋 さん田(西院):ノーマル