ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都のつけ麺ランキング「風来坊」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。
いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。
企画の記念すべき第八弾は長岡京市にある「風来坊」です。
このお店、9月に一度訪問しているのですが、店主骨折のため泣く泣く他店を目指したのでした・・・
f:id:hatatinokarada:20201125003746j:image
今回は「つけ麺部リーダー」の友人が腰痛、僕が膝痛と軟弱おじさん全開の中での部活なので、近場の長岡京にリベンジすることにしました。
ゆるゆる近場サイクリングで楽勝ムードのはずが、出発してしばらくすると雲がわいて状況が一変。強風&小雨で超過酷なサイクリングになりました・・・
f:id:hatatinokarada:20201125003807j:image
開店時間の11時30分には間に合わず、11時40分に到着するとそこには・・・
f:id:hatatinokarada:20201125003822j:image
既に10人以上の長蛇の列が・・。しかもロードバイクを停めるのはかなり厳しい環境です。駐輪スペースはあるのですが、スタンドがついていないロードバイクをもたれかけさせる壁や手すりがないのです。今回はスタンドのついている友人のロードバイクに「そーーー」っともたれかけさせて何とか駐輪。もはや僕は並ぶのも嫌なので「他店に行こうよ」提案をしたのですが、リーダーに却下され、しぶしぶマスクを装着して若者の列へ。
運よく天候は回復し、寒さは感じない天候の中、鈴鹿6耐やらゼルダ無双の話やらあつ森の話やらで1時間が過ぎ・・・w 1時間10分後、ようやく入店です。
f:id:hatatinokarada:20201125003843j:image
店内はカウンターのみ10席ほど。メニューは5種類ほどありますが、今回はオーソドックスな「白虎」を注文。それと「肉みそ飯」も!麺は冷麺か温麺かを選べます。胃腸弱弱おじさんの僕はもちろん温麺。
f:id:hatatinokarada:20201125003913j:image
悪天候のサイクリングと1時間の待ち時間で腹ペコで迎えた念願の坦坦つけ麺!
f:id:hatatinokarada:20201125003923j:image
つけ麺のスープは「胡麻感」は感じません。辛さは後味でほんのり辛い程度。ですが、角切りチャーシューがゴロゴロ入っていて、魚貝でとったという出汁は濃厚でめっちゃくちゃ美味い!
さらに肉みそ飯も甘辛くて最高の味わいです!これだけ美味かったら、みなさん1時間も並ぶのも納得です。
f:id:hatatinokarada:20201125003940j:image
途中からはスープに自家製辣油を投入してピリ辛に。ペロッと完食してスープも完飲です。朝からがっつりトレーニングした後なら「大盛+肉みそ飯」もいけそうです。
店主の物か、店内にはマラソンの完走メダルが飾られています。忙しそうなうえにコロナのこともあって話しかけるのは自粛しましたが、スマートなイケメン店主でした。しかも、アルバイトの女性は3人いましたが3人とも可愛くて、おじさんには幸せなランチタイムでしたwww 並んで良かったな-
帰り道は爆追い風に乗ってスイスイと。3時のおやつはカフェを見つけられずブンブンで。
f:id:hatatinokarada:20201125003953j:image
京都一周トレイルから9日間が経ち、さすがにノーランニング生活のおかげで右膝の痛みは「ほぼ」なくなりました。用心に用心を重ねて11月末まではゆるゆると過ごし、12月の愛宕山一周(UTMA)と鈴鹿6耐に備えます。
では恒例となりました「京都のつけ麺ランキング」です。
胃腸弱弱おじさんが、独断と偏見で勝手につけるランキングなので悪しからず。。。
1位 風来坊(長岡京):坦坦&肉みそ飯
2位 よし田(伏見桃山):濃厚えび
3位 ひふみ(御殿山):坦坦
4位 夢人(山科):坦坦
5位 つけ麺 きらり(中書島):とんこつ
6位 白頭鷲(守山):魚介
7位 あいつのラーメン かたぐるま(丹波口):とんこつ
8位 麺屋 さん田(西院):とんこつ
今回のランキング、かなり迷いました。味と店員さんの可愛さはダントツで1位でしたが、1時間並ぶこととロードバイクを停められないマイナス点が・・・。でもランキングは純真無垢な気持ちで「味だけで」選びましたw

 

名古屋名物手羽先唐揚げ 5人前
 

 

 

kyotosiawase.hatenablog.com