ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

運動オジサンの漢字検定2級挑戦

高校大学時代は定期試験の一夜漬け以外は全く勉強しなかったので一般教養が足りていません。しかもマラソントライアスロンにはまってからはほとんど読書もしなくなりました。。。
仕事は事務職員なので、誤字脱字を指摘されるのはそれなりに恥ずかしいので一念発起して漢字を勉強しました。
とは言っても、勉強の習慣がないオジサンがいきなり猛勉強なんて続くわけもないので、毎日5~10分をとにかく続けました。
で、オジサンなりに10箇月間にわたり頑張った結果・・・
f:id:hatatinokarada:20201205001039j:image
高校卒業程度と言われている漢字検定2級に合格しました!
試験会場は高校生ばかりでかなり居心地が悪かったですが、これで瞬間最大風速的には漢字検定2級合格レベルの知識を保有していたことになります。もうかなり忘れましたが・・・笑
たまには若いころにさぼった埋め合わせとして机に向かうのもいいものです。

 

漢字検定2級〔頻出度順〕問題集 (高橋の漢検シリーズ)

漢字検定2級〔頻出度順〕問題集 (高橋の漢検シリーズ)

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)