ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

梅小路公園手作り市でOperettaチーズケーキ

右足首痛が月曜日に再発したので、もう暫くは走れない。
そこで、今日はスイミングをするために、西京極アクアリーナへ。
京阪と阪急で行っては「芸が無い」ので、京都駅から歩いていくことにした。約5km。
梅小路公園に通りかかると「手作り市」が開催されていた。

梅小路手作り市

春のご陽気も手伝ってナカナカの賑わい。でも、出店数は『百万遍手作り市』と比べると半分以下かな。
そこで見つけたのが、超かっこいいステンレスのティースプーン。500円也。
職場のインスタント珈琲を溶かすための共用のスプーンが衛生的でなくて、自分専用のスプーンが欲しかったので、願ったり叶ったり。

梅小路手作り市ティースプーン

そして、一等地にお店を構えていた『Operetta』さんのチーズケーキを購入。
こちらのチーズケーキは、スティックタイプで、プレーン、抹茶、トマトの3種類があった。
残念ながら写真を撮り忘れたけれど、『トマトチーズケーキ』が美味しかった。250円、ちょっと高い。
店舗は大阪にあるみたい。冷たかったので、春夏の手作り市で見かけたら、また買おうかな。

久々のスイミングで1kmを泳いだ。
25mプールで往路を平泳ぎ、復路をクロールのセットにして10往復で500m。
これを2セット。当然ながら、25mごとにゼーゼーと息を切らせて30秒から1分の休憩。
夜になって両肩と両腿がパンパンに張っている。ランニングとも筋トレとも使う筋肉が違うんだろうな。
しこたま呑んで、ぐっすりと眠れそうだ。