ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

木工日記(鍋敷き その6)

3月からコツコツと製作してきた鍋敷き8部作が遂に完成した。

鍋敷き8部作

今回の製作では、初めて、「ウォールナット」「マホガニー」「ブラックチェリー」といった材木を使用。
そして、毎度お馴染みの「タモ」。
この4種類の材木を組み合わせた8種類は、すべて違う組み合わせで製作したので、全てがオンリーワンである。

組み合わせ

上の写真の上段が、左から?から?で、下段が左から?から?である。
どれも、自画自賛の出来栄えだが、特に「ウォールナット」の色合いが美しくて好きだ。
やはり、無垢材にはワトコオイルが最高にマッチする。
白い世界が一気に鮮やかな世界になり「木の息吹」が感じられる。

<ワトコ前>
鍋敷き2号ビフォー02

<ワトコ後>
鍋敷き2号アフター

8部作はどこに嫁がせようか。
8姉妹、それぞれの家庭のリビングで、キッチンで、活躍して欲しい。

製作時間:延べ8時間 製作費:約2000円/個