ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

玄関にロードバイクを飾る(その1)

新しい家族「RFA5」の我が家の居住場所は玄関の壁。

しかし、玄関には建具屋さんに作ってもらった下駄箱が存在感を示していてロードバイクを飾る場所は限られている。
それでも、玄関は家人や客人を迎える「家の顔」なので、できるだけ恰好良く自慢のロードバイクを飾りたい。

最初は、吹き抜け天井の梁に滑車で吊るそうと考えていたが、空間の空きスペースと滑車の位置が上手くいかず断念。
そこで、ミノウラのバイクハンガーでトップチューブを引っ掛ける方法に決定。
玄関の壁は石膏ボードなので、裏地の柱があるところに板を渡すことにした。

いつのも材木屋でタモの無垢材(25×170×1010)を注文。
木目も反りも節も無垢材ならではのもの。

玄関にロードバイクを飾る01

壁に取り付けるための下穴、ダボ穴をあけ、角を面取りする。
そしてワトコオイルで仕上げ、ささくれを取るために軽くオイルサンディング。
ダボ穴をあける8mmのドリル歯は、寿命なのか切り口にバリが出て綺麗に穴があかない。
コーナンで新品を買わなければ。

玄関にロードバイクを飾る02

ワトコオイルを塗ると無垢材の木目がくっきりと浮かび上がってくる。
この瞬間が、たまらない。