ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

奈良マラソン1週間前の15km走

朝9時に京都駅での用事を済ませ、グルッと遠回りの「帰宅ラン」15km。

コースは京都駅をスタートして梅小路公園を通り七条通を西京極まで。
梅小路公園では「手作り市」をやっていたので、たっぷり道草。
西京極から桂川サイクリングロードに出て久我橋まで。
上板橋通を東に向いて海宝寺まで。
と単純なコース。
そういえば、海宝寺には江戸中期の画家「伊藤若冲」の「筆投げの間」があるけれど、来年は伊藤若冲の生誕300年記念らしく、琳派400年だった2015年の「二匹目のドジョウ」にするらしい。

15km走20151205

サイクリングロードは北から南に向いて走るので、冬は北風が追い風になって走りやすい。
奈良マラソンまで残り1週間。
追い込み過ぎて故障しては何にもならないので、距離もペースも控えめに。
動画を撮ってフォームチェックをしてみたけれど、自転車と一緒で肩に力が入り過ぎ。
もう少し「カッコよく」走りたい・・。

奈良マラソンのコースをHPで調べてみたらアップダウンがすごくて嫌になった。
過去の大会を走った同僚から「京都よりキツイですよ」と聞いていたが、正にそんな感じ。
奈良から天理までアップダウンだらけ。
これは後半の大部分を歩くことを覚悟しておかなければ・・・。
いつもならスタート直後に捨てる「100均」のカッパも捨てずに持って走ろう。
どうか、
・雨が降らず
・強風が吹かず
・気温が高く
なりますように。