ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

「クレーム デラ クレーム」の京野菜シュークリーム

京野菜を使った風変わりなシュークリームを紹介したい。

先日の「天神さんお参りジョグ」の帰りに立ち寄ったのは、烏丸丸太町にある『クレーム デラ クレーム』というお店。
吹き抜けの開放的な店内は、1階がケーキ屋さんとガラス張りの調理室で、2階がカフェになっている。
ジョギング帰りで汗だくのオッサンがカフェエリアに立ち入るとつまみ出されるので、1階のガラスケースからお目当てのシュークリームを注文する。

京野菜シュークリーム01

四季ごとに使われる食材が変わる。
冬バージョンは、京にんじん、やまのいも、聖護院かぶら、堀川ごぼう、京の白味噌の5種類。
さらに今回は「ロイヤルミルクティ」も買ってみた。(右上)
どのシュークリームも「野菜味」を主張し過ぎず、上品でほのかに香る程度。
それでも「あぁ、京都のお菓子やなぁ」と満足しながら食べられる。

京野菜シュークリーム02

お店は地下鉄丸太町駅から徒歩1分。
前回も冬バージョンを食べていたので、次回は3月からの春バージョン(壬生菜、京たけのこ、丹波黒豆)を買いに行きたい。
機会があれば、カフェにも入りたいけれど、こちらはオッサンには敷居が高くて・・・。