ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都鉄道博物館の限定品をゲットしてオープンを待ちわびる

梅小路蒸気機関車館をリニューアルして建設される京都鉄道博物館のオープンまで100日を切り、京都駅前でもカウントダウンが始まった。

時事ドットコム:鉄道博物館、開館までカウントダウン=京都〔地域〕

記事によると、近畿主要駅で「限定切符ケース」を配布するとのことなので、これを早速ゲットした!

f:id:hatatinokarada:20160124072353j:plain

A面は、博物館に展示される0系や義経トワイライトエクスプレスのデザイン画。

f:id:hatatinokarada:20160124072456j:plain

B面は、切符を入れたら「→京都鉄道博物館」となる小窓つきで、ゆるきゃらの「ウメテツ」と「えすまる」のデザイン。

日本に鉄道博物館があるのは、埼玉と京都の2か所で、京都は2016年4月29日オープン。GWに間に合わせるみたい。

入場料は大人1200円なので、お手頃価格。むしろ鉄男と鉄子には安いくらい。

フロアマップを見ているだけでワクワクが止まらない。

待ち遠しいけれど、オープン直後は混んでいるし・・・。

いつ行くか悩ましいけれど、梅小路公園京都水族館もあるし、公園内で「手作り市」も頻繁に開催しているし、賑やかなエリアになるのは何よりだ。

さらに、山陰線に新駅も作るみたいだし、寂れた雰囲気はガラッと変わりそう。

なお、梅小路公園へは電車やバスに乗らず、京都駅から徒歩がおススメ。約20分。

伊勢丹ビックカメラハローワーク、旧科学技術専門学校、タキイの前を通って行けば意外と近い。

しかも、線路沿いなので歩きながら新幹線も特急も在来線も見放題w 

るるぶ京都'16~'17 (国内シリーズ)

るるぶ京都'16~'17 (国内シリーズ)