ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

豚捨というスゴイ名前の精肉店のランチ

松坂牛はトップブランドだけれど、松坂牛というのは昔はなかったらしく、三重県の和牛は「伊賀牛」と「伊勢牛」だったらしい。

その伊勢牛の最上級を扱うお店に、伊勢神宮を参拝した後にランチしに行ってきた。

最初の疑問は、店名に「豚」がつくのに「牛」の店?

ホームページによると、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店を始め、屋号になったのだとか・・・。

伊勢界隈に店舗はいくつかあるみたいだけれど、今回入ったのは外宮前店。

建って間もないのか、お店がピカピカで気持ちいい。

f:id:hatatinokarada:20160124074526j:plain

伊勢神宮の参拝は、伊勢市駅で荷物を預け、徒歩で外宮を参り、バスで内宮に移動し、またバスで外宮に戻るというコース。

実は、内宮の参拝後に「おかげ横丁」で3杯くらい引っ掛けてきた後なので、まぁまぁ酔っ払いのオッサンである。ホテルの朝食からビールも飲んでるんだけれど・・・。

そこで、豚捨で注文したのは、コロッケ、メンチカツ、串カツ2本に定食セット(ご飯と味噌汁)と勿論の生ビール。

f:id:hatatinokarada:20160124074907j:plain

おかずは全て「おつまみ」にして、最後の締めにご飯と味噌汁を食べる算段。

よくできたセットサービスだ。

でも、出てきた「おつまみ」を食べてガッカリ・・・。

コロッケもメンチカツも串カツも全て「冷めていた」のである。

寒い日の参拝の後、アツアツのカツを想像していたのでゲンナリ。

そんな酔っ払いを見かねたのか、心優しい同僚から一口頂いたのは上牛丼1400円也。

こちらはアツアツで、お肉も最高!

まるで高級なすき焼きを食べているかのようにトロけるお肉。

f:id:hatatinokarada:20160124075421j:plain

総合的には、綺麗なお店でビールが呑めたので満足したけれど、やっぱりアツアツの「おつまみ」が食べたかった。

コロッケ、メンチカツ、串カツは店頭で持ち帰り用を注文する方が美味しいかも。

「まるごとみかん大福」を売っている赤福外宮前特設店はすぐそこ。