ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

1月のトレーニング成果

1月の最終週末は、30km走と30kmゆるライド。どちらも桂川サイクリングロードを嵐山まで往復。

f:id:hatatinokarada:20160131165238j:image

京都市長選挙の期日前投票も無事に済ませた。

f:id:hatatinokarada:20160131165210j:image

そして、2016年のスタートとなった1月が終了したので、1月のトレーニングを振り返る。

まずは、元旦に立てた月間目標のおさらい。

スイム: 4km

バイク:200km

ラ ン:100km

これに対し、スイムは毎週1回の練習をサボらず実施。バイクは寒かったことと、京都マラソンに向けたランニングに重点を置いたので、ちょっと物足りない。ランは30km走を2回実施するなど頑張った。

【1月のトレーニング記録】

スイム: 4km(12月:2.3km)

バイク:224km(12月:210km)

 (Anchor:177km、その他:47km)

ラ ン:151km(12月:106km)

何とか、月間目標は全種目で達成できた。

本当はバイクはロードバイクだけで200km乗りたいんだけど、まぁボチボチと妥協も必要。

週1回、整形外科に通いながら、姿勢やランニングフォームを矯正し、ストレッチやトリガーポイントマッサージを真面目に頑張っているおかげで故障は大丈夫。

2月は京都マラソンに初出場。

疲労を抜きながらベストコンディション調整して、全力で「お祭り」を楽しみたい!

 

痛みが楽になる トリガーポイント ストレッチ&マッサージ

痛みが楽になる トリガーポイント ストレッチ&マッサージ