ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ロードバイクの楽しさを再認識する復帰ライド

2月最後の日曜日は友人とロードバイクで「ゆるライド」。桂川サイクリングロードを通って嵐山へ。朝9時ごろにサイクリングロードに入ったら、大量の羽虫に襲われた。ペチペチ当たって顔が痛い。口に入る。気持ち悪い。たぶん10kcalくらい摂取したんじゃないかな・・・。

f:id:hatatinokarada:20160228134536j:plain

嵐山について、トイレに行き上着を脱いで水分補給をしたら、「六丁峠」のタイムアタックにいざ出発!

嵯峨の街並みを抜けたらStrava区間が始まる。

f:id:hatatinokarada:20160228135026j:plain

タイムアタックとは言っても、「自転車から降りずに」上り切るだけで精一杯。距離は短いのだけれど、勾配がきつい。宇治の「二尾」より息はきつい。最後の急登は「心臓が踊って」口から飛び出そう。

f:id:hatatinokarada:20160228135557j:plain

f:id:hatatinokarada:20160228140335j:plain

頑張ったタイムは3分10秒。566人中、222位という結果。真ん中くらいなのでタイム的にはそこそこなのかな。トップの1分台なんて「原チャ乗ってるんちゃう?」と疑いたくなるレベル。

f:id:hatatinokarada:20160228135833j:plain

上るのは大変だけれど、下るのも大変。何が大変って、急勾配でブレーキをかけっぱなしなので、握力が辛い。腕の筋肉も鍛えないとね。

下山後は、前から気になっていた「むすびカフェ」へ。

ロッカーやシャワーを備えたランニングステーションになっていて、自転車ラックもある。6台分。

f:id:hatatinokarada:20160228140259j:plain

店内はお店の方が参加されたのであろうマラソン大会のゼッケンが飾られていたり、マラソン講習会の案内が黒板に書かれていたり、UTMFのポスターが貼ってあったり、運動好きには「たまらない」お店づくり。

メニュー・食材|musubi-cafe|MUSUBI(むすび)は京都嵐山の立地を利用して運動を支援し、健康食材を提供します

ホットコーヒーは450円。この前まで、外で震えながら缶コーヒーを飲んでいたのがアホみたい。早く入っておけばよかった。ご飯も美味しそうだったので次回は食事時に来ようかな。

2月のロードバイクは今回の1回だけ。乗り始めは23km/hくらいで滅茶苦茶しんどかったけれど、最後は少し思い出してきた感じ。3月は200km乗るぞ。行きたい山道もいっぱいあるし。 

サイクルスポーツ 2016年 04 月号

サイクルスポーツ 2016年 04 月号