ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2月のトレーニング成果

2月は第3週に京都マラソンを走ったので、第4週は休養。最後の週末は「スケート」と「ゆるライド」でリフレッシュ。

f:id:hatatinokarada:20160228143241j:plain

2月が終わったので、まずは、目標とする月間トレーニング量のおさらい。

スイム: 4km

バイク:200km

ラ ン:100km

これに対し、スイムは4回の練習を予定通り実施。2ビートクロールで一度に泳げる距離が400mに伸びたのが嬉しい。ランは京都マラソンに向けて「ガッツリ」走り込んだので目標を軽々とクリア。一方で、バイクはロードバイクに乗ったのは最終日曜日の1回だけ。まぁ、冬場のマラソンシーズンはこんなものかと割り切るしかない。こけて怪我したらマラソン走れなくなるし・・・。

【2月のトレーニング記録】

スイム:3.8km(1月:4km)

バイク:62km(1月:224km)

(Anchor:39km その他:23km)

ラ ン:133km(1月:151km)

f:id:hatatinokarada:20160229215723j:plain

次の目標は、半年後の8月末に開催される珠洲トライアスロンの完走。完走のために足りていないのはスイムとバイク。

そこに向けて、スイムは一度に泳げる距離を着実に伸ばすこと。ロードバイクは自転車屋さんが毎週土曜日に主催されている朝練に皆勤すること。

ランは、疲労を抜くためのジョギングや、リフレッシュのためのペース走などで月間100kmをキープしたい。

何より、無理して追い込んで故障しないことが大事。マラソンは終わったけれど、整形外科のリハビリには、しばらく通院するつもりでいる。

f:id:hatatinokarada:20160228144601j:plain

そして最近買った「DBフォームローラー」というアイテムが「トリガーポイントマッサージ」に最適なので、ストレッチ&トリガーポイントマッサージを寝る前の日課にしようと思う。本家フォームローラーの半額の2700円で、これだけゴリゴリできるのは、かなりお得。なお、悶絶するくらいハードにゴリゴリしたい人にはテニスボールの方がおススメ。 

DB Praise フォームローラー(Foam Roller) Camo

DB Praise フォームローラー(Foam Roller) Camo