ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都鉄道博物館の前売り入場券をGet!

3月1日、京都の朝は雪化粧。昼間も晴れたり吹雪になったり。

f:id:hatatinokarada:20160301230445j:plain

そんな、3月1日は京都の「てっちゃん」にとって大事な日。

京都鉄道博物館のグランドオープンは2016年4月29日(金)午前9時。そして、まさにその時間の前売り入場券がココにある!

f:id:hatatinokarada:20160301230952j:plain

セブンイレブンでの先行前売り発売。5月中に行けたらいいかなというくらいに考えていたら、なんと、オープン日のオープン時間のプレミアチケットをGet!

きっと入場制限がかかるので、9時に行っても入れないだろうけれど、時間指定は9時、11時、13時なので、9時の件を持っていれば遅くても11時には入れると思う。

ホームページによると、53両の展示車両、巨大ジオラマ、展望デッキ、スカイテラス、車両工場と見所満載の内容。さらに、連結や車輪の仕組みを学べたり、リニューアルされる「スチーム号」に乗るのも楽しみだ。子どもそっちのけで一眼レフをもって走り回りたいけれど、オープン当初は自由に動き回れないかもしれない。

ミュージアムショップでは限定グッズが発売されるみたいだし、記念グッズも出るだろうし、散財確定だな。これは超早起きして駆けつけるしかない。

子どもの頃から大好きだった梅小路蒸気機関車館がリニューアルされて鉄道博物館になる。なんちゃって「鉄男」でも楽しめること間違いなし。京都水族館梅小路公園と合わせて京都駅西エリアを満喫してきます。 

鉄道博物館を楽しむ99の謎 (二見文庫)

鉄道博物館を楽しむ99の謎 (二見文庫)

 

鉄道博物館の公式HPを見ながら食べるスイーツは、伊勢赤福朔日餅。3月は女児の健康を願い邪気を祓う「よもぎ餅」です。スイーツおじさんの「邪念」も祓っていただきます。

f:id:hatatinokarada:20160301232252j:plain