ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

JR西日本駅スタンプ(城陽)

3月第1日曜日は城陽マラソン。長男が学年全体で小学6年生の部に出場したので応援のために下りたのが城陽駅

何故、お城がない片田舎の地名を「城陽」と名付けたのか?と調べてみたら・・・。

山城(やましろ)の城を取って、陽が当たるようにと願いを込めて付けられたらしい。

京都は平城京から長岡京平安京と遷都される前は、「やましろ」と呼ばれ、山代→山背→山城と漢字が変遷していったのは京都検定で勉強した。

万葉集などの和歌の名所・古墳のまちの駅 奈良線城陽駅

f:id:hatatinokarada:20160306164221j:plain

久世というところに万葉集に詠まれた坂があるのだとか。城陽在住の友人曰く「宅地開発されていない林は99%古墳」らしい。スタンプにある用な立派な前方後円墳もあるのかな?

奈良線の複線化、リニアの駅、第二名神の開通で大きく変わっていくベッドタウン。アウトレットができる噂もあるらしいけど、梅林があり、いちじくやさつま芋畑が広がる、のどかな風景の城陽の方が「城陽らしく」て好きだ。 

決定版 旅と鉄道スタンプ帖

決定版 旅と鉄道スタンプ帖