ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

上品すぎる天下一品・上朝宮店でスタミナラーメン

今年の夏にトライアスロン完走を目指すオッサン3人がロードバイクで向かったのは天下一品の上朝宮店。場所は滋賀県信楽の手前。茶畑が続く国道307号から一筋入ると、「天一らしくない天一」が登場。

f:id:hatatinokarada:20160313164655j:plain

昨年の「たんたん狸ライド」の帰り道に見つけていたので、開店時刻の11時にちょうど到着。

お店の前には、待つお客さんが「暖」を取れる炭火があったり、隣には旧家を改装したカフェがあったり、もう天一とは全く違う感じ。さらに、店内には、お雛様が飾ってあったり、床の間にツボがあったり、床がネチャネチャしてなかったり。何でも、社長が居心地のいいお店を作ろうと平成22年に旧家を改装してオープンしたのだとか。

f:id:hatatinokarada:20160313165902j:plain

メニューは、定番のこってり、あっさり、こっさり、あったけれど「店長イチオシ!」の「スタミナラーメン」を注文。

f:id:hatatinokarada:20160313170455j:plain

キャベツ、豚キムチ生卵、ネギ、ニンニクチップは、まさにスタミナ満点。この具材と「こってり」と「あっさり」の中間くらいのスープが混ざり合ってパンチが効いている。白ご飯との相性も抜群!両方で1070円也。

京都、大阪、奈良からロードバイクで日帰りの距離かな。綺麗で、かなり居心地がよかったので、次は唐揚げ定食セットを食べに行こうと思う。 

京都・滋賀のうまいラーメン207軒 (Leaf MOOK)

京都・滋賀のうまいラーメン207軒 (Leaf MOOK)

  • 作者: リーフ・パブリケーションズ
  • 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ
  • 発売日: 2012/10/15
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る