ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

久しぶりの猿丸神社はローテーション練習

自転車屋さんの朝練に連日の参加。春頃までは「朝練」といえば「猿丸神社」だったのに、最近はヘビーなヒルクライム練習が多くて久しぶりで懐かしの猿丸神社へ。でも、いつもと様相が違うのは10人という大所帯!しかも、大所帯のサイクリングではなくて、グループに分かれて「ローテンション練習」という高度な内容。ローテンションとは、先頭は風を受けて「しんどい」ので、しばらく先頭を走ったら2番手3番手が前に出て、先頭を順番に変わり、グループ全体のスピードを維持して走る走法のこと。でもね、この練習、実力が同じくらいの人達がやるべきなのであって、僕なんかが入るとひたすら引っ張ってもらっている感じに・・・おかげでPB(パーソナル・ベスト)を更新しまくり!!!

f:id:hatatinokarada:20160626220902j:plain

天ケ瀬TTという区間なんかは30秒も自己ベストを更新。でも、前半で頑張りすぎて猿丸神社へ着く頃には膝ガクガク状態に・・・でも、同行の皆さんは楽しそう。

f:id:hatatinokarada:20160626221042j:plain

ここからが悶絶のローテーション練習。帰りは下り基調の宇治川ラインを走るので楽できるのかと思いきや、往路で売り切れた足で32km/h巡行は辛すぎた。同じグループになった皆さんに引っ張ってもらいながら、何とか千切れずに帰れました(泣) 走行距離は56kmだったけれど、疲労感的には100km以上走った感じ。

f:id:hatatinokarada:20160626222524j:plain

自転車屋さんに「しんどそうな顔」を激写されたと諦めていたら、まあソコソコの顔で映っていたので安心したような残念なようなの図。自転車屋さんに指摘された「左肩に力が入る病」は不治の病でないことを祈って今年中には完治させたい!朝イチに家でBCAAを飲んで出たのにこの疲労感、飲んでなかったら、確実に千切れてたやろなー 

帰宅後は、洗車で2日分のロードバイクの泥を落として、家の用事を済ませて・・・ビール飲んで昼寝したいところを、プロテインを飲んで夕方のトレーニングのためにストレッチ。珠洲トライアスロンまで残り2ヵ月なので、週末は「1日複数種目」のトレーニングをしたい。重い身体に鞭打って夕方から出かけたのは宇治。目的は、サファイアちゃんのクリアファイルだ!!!

f:id:hatatinokarada:20160626223254j:plain

響けユーフォニアムのスタンプラリーを回って、ラン練習の前にご褒美をゲットした後は、向かい風と雨の中、超重い脚で6'00"/kmくらいのペースで12kmをフラフラとジョギング。まぁ、こんなアホになって夢中になれる週末があるから、平日は満員の通勤電車に乗ろうと思いますw