ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

iphone6sでポケモンGo&Strava&itunesの相性は?

僕はランニングもバイクもスイムも、すべてStravaというアプリで記録データを管理しています。特にランニングとバイクは、GPSと連動しているので、場所、速度、一緒に頑張った人、が記録できる素晴らしいアプリです。さらに、タイムトライアルが設定されている区間を通れば、自動的にタイムが計測され、全体での順位が分かるという「未来」を感じることができます。Stravaのおかげでモチベーション上がりまくりです!!!犬の散歩だけの方も、通勤で駅までしか歩かない方も、さあStravaを始めましょう!

ポケモンGoが日本で配信されて、任天堂フリークの僕も当然のようにダウンロードしました。でも、ゲームの性質上「歩きながらスマホ」しないといけないので、あまりプレイしていません。それでも、ポケモンの卵はいくつか持っているので、これを孵化させることにチャレンジです!

f:id:hatatinokarada:20160809231428j:plain

卵を孵化させるには、アプリを起動して「ふかそうち」を使った状態で、自分が「歩く」必要があります。StravaもポケモンGoGPSを起動するアプリなので干渉して、正常に動作しない可能性があります。今回は近所の公園をランニングしながら、さらにiphoneで再生した音楽をBluetoothイヤホンで聞くという「3個同時」です!その結果は???

f:id:hatatinokarada:20160809231413j:plain

「おや?」

と言って、卵が割れて孵化が成功しましたwww Stravaも正確にデータを記録できました!AKBも可愛く歌っていました!でも、いくつか問題点があります。

①ランニングで実際に移動した距離の40%くらいしか、ポケモンGoはカウントしてくれません。ランニングのペースは5'00"/kmくらいでした。やっぱり「歩く」スピードでないとダメなのかもしれません。

ポケモンGoはバックグラウンドでは距離をカウントしてくれません。起動中はずっと画面表示されている状態なのでiphoneのバッテリーの消耗が激しいです。60分のランニングで約30%くらい減りました。LSDするなら重い充電バッテリーも携帯しなければなりません。

itunesポケモンGoの両方の音楽が聞こえます。ポケモンGoの音楽をOFFにして敦子と優子の声を聴きたかったのですが、ちょっと操作方法がわかりませんでした。 

ポケモンGOよくわかる攻略本1: 〜SNS・まとめ動画・LINE@まで大公開!〜

ポケモンGOよくわかる攻略本1: 〜SNS・まとめ動画・LINE@まで大公開!〜

 

問題点はいくつかありますが、ランニング後に「卵が孵化してるかな???」ってiphoneを見る楽しみがひとつ増えました!ランニングで40パーセントくらいの距離カウントならロードバイクは絶望的かな。世の中には、子どものプラレールの汽車に携帯をくくりつけたり、扇風機の首振りにくくりつけたりと、斬新なプレイ方法を開発している方もいるようですよwww