ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

トライアスロンの「あせも」対策

花粉症、ぜんそくなどのアレルギー体質なのは自覚していたのですが・・・強烈な「あせも」になってしまいました。原因は、先日の「トライアスロン練」をした時に、長時間にわたって汗でビショビショのサイクルジャージを着ていたせいだと思います。僕はトライスーツを持っていないので、珠洲トライアスロンでは、下はトライパンツ、上はサイクルジャージを着る予定です。その予行練習を兼ねてバイクとランで同じサイクルジャージを5時間近く着ていたところ、胸元に真っ赤な湿疹ができてしまいました・・・。カユイYooooooo

実は、ランの途中から生地が肌にペタッと張り付いて気持ち悪かったのですが、こんな事になるとは思いませんでした(泣) きっと夜中に寝ている間にかいてしまったのでしょう。次回からは、サイクルジャージの下に「ファイントラック」を着ることが必須です。せっかく持っているのに着なかったことが後悔です・・・ 
ファイントラック(finetrack) スキンメッシュ ノースリーブ メンズ BK FUM0416 M

ファイントラック(finetrack) スキンメッシュ ノースリーブ メンズ BK FUM0416 M

 

もはや「ポンポン」のような生易しいパウダーでは痒みがおさまらないので、しっかりと痒みを抑えるための薬を検索してみると、ステロイド系の薬がいいようです。仕事場の机の引き出しに入れてあるムヒを見てみると、ステロイドが入っていて、効能にも「あせも」と書いてあります!虫刺されだけじゃないんですね。

f:id:hatatinokarada:20160813000423j:plain

そして、帰宅後は、アウトドア用に常備している「エミリエントEX]を患部に塗り込んだところ、激的に痒みがおさまりました!

f:id:hatatinokarada:20160813000513j:plain

しばらくは汚らしい胸元ですが、こまめに汗対策をして治します。珠洲のトランジットでは「ファイントラック」を着る5秒くらい余分にかかる事になりましたwww