ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016秋のビワイチ紀行(後編)

10月末に行ったビワイチの後編です。

13:15 賤ヶ岳 車が少ない旧道の山道を頑張って上ります。「ビワイチは平坦」と聞いていたのに・・・は長命寺ルートの再現です。でも、この景色はかなりの見ごたえ!

f:id:hatatinokarada:20161103063755j:plain

13:45 近江塩津ローソン 今回のビワイチでは休憩した全てのポイントにサイクルラックがありました。

f:id:hatatinokarada:20161103063952j:plain

思い返すと、ここまでが強烈な向かい風でした。1時間に1回の補給を心掛けていますが、さすがにお腹いっぱいなので、持参したザバスピットインリキッドで補給します。マラソンの時はこれで補給するので、僕はこれを飲むと「マラソンの味」がしますw 

【ボール販売】ザバス ピットインリキッド ウメ風味

【ボール販売】ザバス ピットインリキッド ウメ風味

 

15:00 近江今津セブンイレブン ここでようやく自己紹介をして皆さんの名前を知りますw おにぎりを食べて、BCAAの3回目を補給します。

f:id:hatatinokarada:20161103064517j:plain

16:00 白髭神社 路肩が狭くて危ない場所ですが、気を付けて記念撮影します。

f:id:hatatinokarada:20161103064504j:plain

16:20 北小松セブンイレブン ここでも持参のザバスで補給します。自転車屋さん指定のカッコいいアングルでパチリ!

f:id:hatatinokarada:20161103064642j:plain

でも、ここでiphoneの電池が無くなりました。朝から11時間くらいStravaでGPSを起動しているので、そんなものでしょうか・・・。次回からは軽量のバッテリーも持参しなければ。何色にしようかな? 

琵琶湖を1周するGPSの記録が取れなくなったので、モチベーションがかなり下がります・・・。太陽が沈んで、気温がグッと下がってきたのでBUFFをヘルメットの中にかぶります。耳も隠れるので温かいです。薄暗くなってきたので、全員ライトを点灯してスタートします。

17:25 琵琶湖大橋西詰 ちょっと無理しておにぎりを食べます。そして、最後のBCAA(4回目)の補給です。あたりはもう真っ暗です。

18:30 浜大津 渋滞の国道161号線を慎重に走って到着。念願のビワイチを無事に達成しました!!!腰痛が悪化せずに戻ってこれたので、心底ホッとしました。

19:00 東野交差点

19:30 帰宅

f:id:hatatinokarada:20161103065353j:plain

帰宅後、風呂に入る前にオソルオソル体重計に乗ると56.3kgでした。前日が56.2kgだったので、体重は減っていません!きっと補給がうまくいったのでしょう。

走行距離は209km。念願のビワイチは想像以上に過酷でしたが、同行の皆さんのおかげで完走することができました。最高に嬉しいです!そして、このブログを書いているビワイチから数日後も腰痛は悪化していません。雨泥水ウォシュレットを浴びた両目はまだ赤いですがwww

なお、持って行った荷物の中で不要だったのは、「痛み止め」だけでした。あー良かった。

f:id:hatatinokarada:20161103071105j:plain