ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

旅ランのお土産in姫路

3年半前にジョギングを始めて以降、年に1回ほど「旅ラン」という旅行&マラソン大会に出掛けて、観光とマラソンとお土産を楽しんでいます。これまでに行った、徳島、岐阜、長野に続いて姫路は4回目の旅ランです。いろいろと歩き回って見つけたお土産を紹介します。 

1 書写千年杉(杵屋)

f:id:hatatinokarada:20170302231812j:plain

インターネットや観光ガイドでも有名なお菓子です。店頭で実物を見ると外側の樹皮の模様が素晴らしくて迷わず購入しました!駅ビルにある「ピオレ姫路」で買えます。1300円くらい。

f:id:hatatinokarada:20170302231830j:plain

樹皮はアーモンドとチョコレートで出来ています。姫路の郊外にある書写山円教寺というお寺にある千年杉がモチーフのようです。円教寺は「ラストサムライ」という映画の舞台になったことで有名です。トムクルーズ渡辺謙小雪が出演していました。なぜか僕も見たことがあります。お菓子は、年輪が綺麗なバームクーヘンです。

2 あなご蒲鉾・はもちく・はもてんの「姫路セット」(ヤマサ)

f:id:hatatinokarada:20170302232219j:plain

姫路は蒲鉾で有名らしいです。ヤマサとハトヤという2店舗が有名なのですが、今回は詰め合わせが魅力的だったヤマサで購入しました。

f:id:hatatinokarada:20170302232440j:plain

大通りの店舗で買いましたが、ピオレ姫路でも買えます。1300円くらい。

f:id:hatatinokarada:20170302232531j:plain

ランキングも発表されていますw

f:id:hatatinokarada:20170302232558j:plain

味は控えめなので、肴にするには醤油が必要です。小分けの包装なので晩酌の肴にピッタリです。

f:id:hatatinokarada:20170302232739j:plain

3 晴天の姫路城ラングドシャ

f:id:hatatinokarada:20170302232822j:plain

職場用のお土産です。所属している部署は30人いるので数で勝負できるお土産が必要です。ピオレ姫路で買えます。30個入り1080円。ジャストミート。

4 番外編

(1)しろまるひめイチゴキャラメル

f:id:hatatinokarada:20170302233015j:plain

駅ビルのセブンイレブンで売っています。270円は高い。

(2)三笠(杵屋)

f:id:hatatinokarada:20170302233124j:plain

ピオレ姫路で162円。ちょっと贅沢な夜食にどうぞ。

(3)ゆず太くん

f:id:hatatinokarada:20170302233236j:plain

駅の北側にある「地場産館」ビルで買えます。賞味期限が1箇月を切っているので半額で買えます。55円。味は想像どおり。 

今回のお土産もほとんどハズレがありませんでした!特に書写千年杉は美味しかったですよーーー!

まあ、自分用は参加賞のTシャツと完走証のタオルとメダルなんですけどねwww

f:id:hatatinokarada:20170302234143j:plain