ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

1年ぶりの大峰林道は1分以上速くなりましたが・・・(宇治田原サイクリング)

がっつり乗るぞと気合を入れて寝たのに、まさかの寝坊・・・。年度末でちょっと疲れていたっぽいですが、午後も用事が無いので朝御飯を食べてストレッチをしたら9時に出発です。目的地は宇治田原の猿丸神社なのですが、今回はコースをハードにして「大峰林道」を西側から上るルートにしました。このコースはちょうど1年ぶり、逆の猿丸神社から上る「フルモンキーヒルクライム」というストラバのコースは2016年7月にアタックしています。

まずは、宇治川ラインの「天ヶ瀬TT」を全力でアタックしました。今週は月曜日の大阪サイクリング以降、ほとんどランもバイクもしていなかったので、脚は軽々の「さらあし」です。その結果・・・

f:id:hatatinokarada:20170325222327j:plain

やりました!昨年秋に腰がぶっ壊れて以降のベストタイムです!!

f:id:hatatinokarada:20170325222434j:plain

ご機嫌さんで、宇治田原郷ノ口の「大峰(西)」の入口へ向かいます。この区間のアタックは2回目、Stravaで確認すると1回目はちょうど1年前でした。その時は自転車屋さんの朝練で、最後尾で自転車屋さんにダンシングでの上り方を教えてもらいながら上りました。今回は1人だったのでスタート地点が分からず・・・

f:id:hatatinokarada:20170325222757j:plain

コースに迷い込んで、「カラオケ大師道」の前で記念撮影ですw この集落には弘法大師が井戸を掘りあててくれた言い伝えがあって、それにちなんだネーミングがされているようです。そしてiphoneGPSで確認するとスタート地点はもっと手前だったので戻る運命に・・・。手前の橋まで戻ってサイコンをリセットして、よーいドン!!!

f:id:hatatinokarada:20170325223153j:plain

5.8kmで平均勾配が6%なのですが、前半の3kmほどが激坂区間なので序盤でヘロヘロになります泣。弘法大師の井戸の横を通り、いつの間にか上半身ブレブレの情けないダンシングでサイコンを睨みつけて上り続けます。そして、5.8km地点でゴール!何とか25分を切りたいと思って走っていましたが・・・

f:id:hatatinokarada:20170325223646j:plain

それでも昨年より1分半くらい速いタイムが出たので満足です。年に1回はアタックして自分の実力とかコンディションを確かめたい区間です。途中、桜の木がたくさんあるので、見る余裕のある人はサイクリングに最高ですよw 気温が低いので桜が咲くのは少し遅め。おススメは4月13日(木)の猿丸市ですね。

f:id:hatatinokarada:20170325223948j:plain 

Mag-on マグオン エナジージェル おためし4味各2ケ新味計8個セット

Mag-on マグオン エナジージェル おためし4味各2ケ新味計8個セット