ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

父と富士山2017(2日目)

1日目の山小屋は晩御飯を食べた後にすることがないので19時にベッドイン。当然、寝られるはずもなく、携帯を触ったり、あらぬ妄想を繰り広げたり。20時半に消灯しても、たまにウトウトするくらい。1時半に御来光を山頂で見る人たちが出発すると、広々と寝れます。ようやく寝返りも思う存分に。そして4時半に起床して外に出ると・・

f:id:hatatinokarada:20170723122153j:image

4回目にして初めて「太陽が昇る瞬間」という正真正銘の御来光を拝むことができました。この時ばかりは行き詰まっている嫌な仕事のことも忘れて景色を眺め、夢中で写真を撮りました。D90持ってくれば良かったなあ。

f:id:hatatinokarada:20170723122225j:image

そして、朝食を食べたら山頂まで2時間弱の登山です。前日にガーミン735の「自動ポーズ機能」をオフにしたので、どれだけゆっくり登っても記録が取れます。この日は八ヶ岳河口湖、山中湖を見ながらの最高の登山になりました。そして7時に10合目に到着です!この場所での記念撮影は3回目ですが、何回来ても感無量です!

f:id:hatatinokarada:20170723122455j:image

そして噴火口の向こう側にある日本最高峰3776mの剣ヶ峰へ。

神社では古希の父が「高齢登拝者名簿」に記帳して記念品を貰っていました。第1回の「親子で富士山チャレンジ」から目標にしていたので、同行の僕も嬉しいです。毎週、愛宕山でトレーニングして、すごく頑張られたと思います。

f:id:hatatinokarada:20170723122432j:image

日本最高地点の公衆トイレは300円也。

f:id:hatatinokarada:20170723122635j:image

カロリーメイトはパンパンです。

f:id:hatatinokarada:20170723122705j:image

下山は一気に下って3時間弱。途中で間違えないように黄色の富士吉田ルートを辿ります。

f:id:hatatinokarada:20170723122757j:image

12時前に富士吉田5合目に戻りました。僕も父も怪我なく降りてこれて一安心です。職場へのお土産を買ったらバスで駐車場に向かいます。

f:id:hatatinokarada:20170723122512j:image

2017年の「親子で富士山」は、天気もコンディションも最高でした。思い切って夏休みを取って本当に良かったと思います。