ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

珠州トライアスロンに向けて2500m完泳!

今年の珠州トライアスロンは、昨年まで出場していた距離より倍近いAタイプに出場します。スイム2500m、バイク102km、ラン23kmを制限時間9時間でやっつけるという長丁場です。完走に向けて一番のネックはスイム2500mです。今までは、遠泳で最長でも1500mまでしか泳いだことがなく、また1時間のスイミングスクールでは合計2000m程度です。

そこで、西京極アクアリーナで2500m泳に挑戦してきました。5月からは長水路の50mプールがオープンしているので、遠泳にはもってこいです。

家から西京極アクアリーナまで、クロスバイクで10kmほど。しっかりと身体も温まっているので、ウォーミングアップはなしです。スイム用の体力と筋力は温存します。そして、いつものスイム練習より少しペースを抑えて泳いだ結果は???

1500m通過 39分

2000m通過 51分

2500m完泳 65分

タイムは遅いですが何とか完泳できました!途中から腰に違和感が出たり、左胸筋がピリピリ痛くなったりしましたが、完泳したことは自信になりました。本当は60分を切りたかったんですけどね。それはいつかの目標に。

2500mを60分ペース 1分12秒/50m

2500mを65分ペース 1分18秒/50m

f:id:hatatinokarada:20180505072214j:image

お腹ペコペコで売店のタンパク質を補給します。

f:id:hatatinokarada:20180505072412j:image

足りず、セブンイレブンでささみ棒とおにぎりも。

月に1回は2500m泳をやっておこうと思います。本番は1250m×2本なのですけどね。 

最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)

最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)