ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

丸善カフェde「檸檬」

ロードバイクとスイムのトレーニングの成果で貧弱だったお尻と太ももが人並みになってきたので・・・ガリガリ時代のスーツが全滅しました。夏用も然り、今年は新調したので取りに行った帰りに丸善カフェへ。

f:id:hatatinokarada:20180505182055j:image

丸善と言えば梶井基次郎の「檸檬」という小説に登場する老舗の書店。若い頃に「京都のブンガク青年たる者、読まねば!」と思って読んだけれど、全く面白くなかったのは甘酸っぱい思い出。

一度は閉店していた丸善ですが、数年前にBALが新築された時に復活しました。その時に丸善カフェに行きたかったのですが超満員で入らず、ようやく丸善カフェデビューです!

f:id:hatatinokarada:20180505182454j:image

檸檬のスイーツはシャーベットかと思いきや、チーズ的なケーキでした。コーヒーはサイフォンに入って1.3杯分くらいあるのでお得です。ただし、激熱なのでヤケドに要注意。

まあ、話のネタに時間的余裕がある時に、また行きたいです。 

檸檬 (280円文庫)

檸檬 (280円文庫)