ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

トライアスロンのために「ジム練」始めました!

2018年のトライアスロン近江八幡(ショート)と珠州(ミドル)に出場しました。近江八幡(バイク40km、ラン10km)では、バイクをセーブしたおかげでランは5:00/kmで走れたのですが不完全燃焼でした。珠州(バイク102km、ラン23km)では、バイクの後半に失速してランは最後に歩いてしまいました。

この反省から、まずはバイクの走力を上げることがトライアスロンのタイムアップに繋がると思い、バイクの練習量を増やすことにしました。これまでは週1で週末に50kmを乗るだけだったのですが、9月からは平日に仕事から帰ってから夜練をしました。バイクはランよりも身体への疲労(ダメージ)が格段に少ないので故障のリスクが少ない上に、心肺にかなりの負荷をかけられるので、1時間の練習効率が良さそうです。・・・が、夜のロードバイクは人や動物の飛び出し、車やトラックの幅寄せなど危険も多いのが大問題です。人や車の少ない宇治田原町までは、道中も危ないし時間もかかるし・・・

そこで、思い切ってジムに入会しました!これまで、トレーニングはできるだけ安価に済ませてきた僕にとって毎月1万円以上の費用は「もったいないかなぁ」という感じがしますが、とりあえず春までの6ヶ月を継続してみて効果があれば続けようと思います。

バイクは「PWJ」で指導を受けている「パワトレ」のメニューをコツコツと、スイムは週3回くらい、ランはこれまでと同じ月100kmを目標にします。

ameblo.jp

「ジム練」を始めるに当たって買ったものを紹介します。個人ロッカー(月1080円)を借りて置いています。

f:id:hatatinokarada:20181006164110j:image

愛用のスウェットバンドの色違いを購入し、プロテインプロテインシェーカー、シューズ、ゴーグル、曇り止め、折りたたみ傘。 

SWEAT GUTR(スエットガーター) The Ultimate Sweatband HYDRO ブルー

SWEAT GUTR(スエットガーター) The Ultimate Sweatband HYDRO ブルー

 
DHCプロティンダイエット専用シェーカーコップ

DHCプロティンダイエット専用シェーカーコップ

 
SWANS(スワンズ) スイミング ゴーグル くもり止め スイマーズデミスト SA-30B

SWANS(スワンズ) スイミング ゴーグル くもり止め スイマーズデミスト SA-30B