ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

福知山マラソン2018参戦記

2018シーズンのフルマラソン1発目は2年ぶりに福知山マラソンに出場しました。夏のトライアスロンのシーズンが終わってから、あざいお市ラソン丹波ロードレースと、2本のハーフマラソンで調整しての本番です。

ハーフマラソンの前後にペースは遅いながらも30kmを2回できたこと、後半の失速を覚悟の上で前半からハイペースで突っ込んだことから、目標にしていた3時間45分をギリギリ切ることが出来ました!

f:id:hatatinokarada:20181123165645j:image

また来年以降、出場するかもしれない僕と皆さんのために参戦記を残します。

4時起床 朝食、ストレッチ、着替え

5時 出発。西の空に満月が見えて、不思議な気分。始発で三条へ。

5時25分 キンツーのバスに乗車。座席には大会パンフレット、バナナ、ゼリー。2年前にあった「サンガリアの激マズのスポーツドリンク」と「そこそこ美味しかったクロワッサン」はありませんでした。楽しみにしていたのに。

5時45分 四条烏丸を出発

7時30分 京都縦貫道のサービスエリアでトイレ休憩

7時45分出発 天気予報はこんな具合

f:id:hatatinokarada:20181123170551j:image

雨が降りませんようにと祈りましたが、それなりに降りました。

8時30分 会場に到着 10時30分スタートにしては早すぎるので、集合時間を2年前と同じ6時にして欲しいです。バス駐車場で受付が済ませられるのは素敵なサービスです。駐車場のトイレが綺麗になってました。

f:id:hatatinokarada:20181123170854j:image

紅葉を見ながら、10分ほど歩いて男子更衣室のサブアリーナへ。

f:id:hatatinokarada:20181123174507j:image

ゼッケン付けて、膝痛対策のニューハレVテープ貼って、着替えます。ゼッケンには穴が空いているのでパンチは持っていかなくてOK。防寒用のビニール袋も入っています。

9時25分 荷物を預けて(置いておくだけ。管理は誰もしてくれない。)、貴重品を預けます。このメインアリーナの出入りがごった返して、押し合いへし合いなので、左側通行を徹底させるなどの対策をして欲しいです。今年からキンツーがトラックの荷台で荷物を預かってくれるサービスを始めたので、次回からはそちらの方が安心でいいかな。更衣室から離れてるのが難点ですが。外のトイレに並んで、スタートブロックへ。

10時 ブロックに入りました。

10時15分 ブロック締め切りの時間ですが、掛け声だけで締め切られません。

10時23分 ブロック締め切り

10時30分 スタート

【〜10km】

スタート直後の下り坂を利用してハイペースで突っ込もうと決めていました。2年前の3時間39分の自己ベストを出した姫路城マラソンも前半からかなり突っ込んだので。30km以降の悶絶&撃沈は覚悟して走りました。だいたい5:00/kmくらい。練習より早いペースで息が上がります。支給のビニールと100均のカッパは5kmまでに捨てました。

【〜20km】

雨上がりの路面の水たまりにはまりました。気をつけていたのですが轍に入ってしまい・・・。しかも由良川沿いに出たところで冷たい雨が降り始めました。支給のビニールは持っておけばよかったと後悔するも後の祭り。少しペースをコントロールして5:15/kmくらい。3時間45分の目標ペースです。

f:id:hatatinokarada:20181123172842j:image

【〜30km】

中間点は1時間51分くらいで通過。先日の丹波ロードレースより早いペースで満足ですが、かなり足にきてました。ハイペースで突っ込んだことを少々後悔しましたが、なんとか30kmまではペースをキープしようとピッチを落とさないように走りました。25kmの折り返し地点の直後のお汁粉は楽しみにしていたので、止まって飲みました。冷たい雨に打たれた身体には染み入りました!右足の母子球あたりにマメができたようで着地の度に痛みます。雨で濡れたからか、痛くない着地方法を開発しようと色々と試みましたが断念。何とか5:20/kmくらいで踏みとどまって30kmを通過。

【〜40km】

福知山マラソンは、奈良マラソン京都マラソンに比べると平坦なコースなのですが、それでも由良川沿いに出てくるいくつもの「丘」にはうんざりさせられます。32km以降、10kmを切ってからの1kmが長くてカウントが減りません。5:40/kmまで落ちた時は3時間45分は無理かと思いましたが、必死のパッチで踏みとどまりました。淡々とピッチを刻みつつ、脚の重さと痛さに悶絶、顔は歪んでいました。もう少し楽しそうに走らないとね。

f:id:hatatinokarada:20181123172826j:image

【〜42.195km】

ラストは3時間45分までに残っている時間÷距離の暗算を何度もしました。失速したらギリギリ目標に届かない、しかも最後は上り坂。ピッチを上げて、腕を振って。

何とか3時間45分を切りました!過去2番目の記録です。2年前の姫路城マラソンまで、あと5分。もしかしたら2月の京都マラソンで自己ベストを更新できるかもしれない所まできました。

f:id:hatatinokarada:20181123174435j:image

【おまけ】

ゴール後は、無料の生姜湯、豚汁を頂いて、更衣室へ。持参の牛乳とピザパンとプロテインチョコで、蛋白質と炭水化物を補給。のんびり着替えて、出店でお土産買って、かけそば500円。

f:id:hatatinokarada:20181123182106j:image

高いなぁと思ったら、インスタントではなく、ちゃんとした蕎麦だったようで、美味しく頂きました。

川内兄弟とのじゃんけん大会は、惜しい所まで勝ち残ったのですが何ももらえず。16時25分に駐車場のバスに到着。足が伸ばせる、窓際、網棚に荷物を乗せる、ができる席をgetするなら、これくらいの時間に来ないと無料です。バスは16時20分から開けると言っていました。

16時50分 出発

17時45分 京都縦貫道のサービスエリアで長めの休憩。地産品売り場で美味そうな柚子、椎茸、平茸を買って散財。

18時15分 サービスエリアを出発

19時30分 三条京阪 

New-HALE(ニューハレ) テーピングテープ ヒザ コシ フクラハギ 肩 すぐ貼れるシリーズ V-TAPE ベージュ (6枚入) 731953

New-HALE(ニューハレ) テーピングテープ ヒザ コシ フクラハギ 肩 すぐ貼れるシリーズ V-TAPE ベージュ (6枚入) 731953