ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ロードバイクのサドルを交換(ロングライド対策)

ロードバイクに長時間乗っているとお尻が痛くなります。特に初心者のうちは体重がサドルにかかるのでお尻が痛くなりやすいです。逆に速い人は、体重はペダルにかかるので、お尻が痛くなりにくいのです。

僕はそれを聞いていたので「お尻が痛くなくなるまでサドルを交換してなるものか!」と頑なにノーマルサドルを使い続けてきたのですが・・・・

トライアスロンでの100kmやビワイチでの200kmとなると尿道圧迫での痛みやお尻のトラブルを自転車屋さんに相談してみたら・・・・意外と同じ症状のチャリダーは多くてサドルに「ガバッ」っと穴の開いたサドルがあるのですwww

f:id:hatatinokarada:20190120004506j:image

そんなサドルを自転車屋さんの私物をレンタルして乗っていたらいい感じだったので、ロードバイク4年生にして遂にノーマルサドルとお別れを決意しました。

購入したのはレンタルしたのとまったく同じイタリアメーカーのサドルです。「桁1個間違えてるんちゃう???」っていうハードプライスでしたが、ロードバイクに乗れない辛さには代えられないので思い切って。

こんな高価なサドルを付けたなら、ゴチャゴチャ言い訳せずに辛いトレーニングを楽しく頑張ろうと思います!

待ってろ!セントレア珠洲!!!