ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都のつけ麺ランキング「あいつのラーメン かたぐるま」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。
いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。

企画の記念すべき第二弾は丹波口リサーチパーク近くにある「あいつのラーメン かたぐるま」です。

お店の裏に駐輪場はあるのですが、スタンドで自立しないロードバイクは停められないので、リサーチパークの駐輪場に停めて歩きました。徒歩5分くらいかな。

11時台に到着し、並ぶこと15分くらいで入店。
外の看板には、つけ麺の写真に「売り切れました」の張り紙があったのでドキドキしましたが、普通に注文できました。

このお店、城陽市の国道307号線沿いの「俺のラーメン あっぱれ屋」のお弟子さんらしい。あっぱれ屋には行ったことがないのですが、stravaのセグメントで「あっぱれやロード」なるものがあるので名前だけは知っていました。ようやく、「あの混んでいるラーメン屋」が「あっぱれ屋」というんだと思考が繋がりましたw お店には、店主と師匠と思われる方との写真も飾られていました。
f:id:hatatinokarada:20200926203857j:image
味は魚介系で普通に美味しい。普通サイズ(並)を注文しましたが300gありまして・・・これが多い。目を白黒させて完食しましたがスープは半分くらい残してしまいました・・・残念

では恒例となりました「京都のつけ麺ランキング」です。
胃腸弱弱おじさんが、独断と偏見で勝手につけるランキングなので悪しからず。。。
1位 つけ麺 きらり
2位 あいつのラーメン かたぐるま