ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都のつけ麺ランキング「白頭鷲(はくとうわし)」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。
いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。
企画の記念すべき第七弾は滋賀県守山市にある「白頭鷲」です。厳密には京都のお店ではないのですが、「京都から行ける」ということで・・・
京都の宇治で集合して宇治川ラインと湖岸道路をチリンチリンと2時間ほどサイクリングすると道の駅草津に到着。そこから東に10分ほどで到着です。街中とは違い、駐車スペースも広々としていてロードバイクも十分に駐輪できます。
f:id:hatatinokarada:20201104225533j:image
店内はカウンターのみで10席ほど。朝食後、補給はジェル1個に抑えたので腹ペコ状態で入店。特製つけ麺の大盛300gを注文!
f:id:hatatinokarada:20201104225549j:image
スープは鰹の風味が効いた魚介系。特製つけ麺はチャーシューがたっぷり入っています。残念ながらスープはぬるめで熱々ではありませんでした。出されてすぐにチンするのも失礼かなぁなんて考えていると途中からチンするのも面倒になって、最後までチンせずにぬるいつけ麺を食べました。かと言って、決して不味かったわけではなく、友人曰く「王道」のつけ麺大盛をペロッとお腹いっぱい食べました!!
f:id:hatatinokarada:20201104225606j:image
帰り道は予定していたカフェが休みで、宇治まで戻ってカヌレを食べました。
バーチャルUTMFの遺産で右膝の痛みが治りませんが、お天気は最高で気持ちいサイクリングになりました。
では恒例となりました「京都のつけ麺ランキング」です。
胃腸弱弱おじさんが、独断と偏見で勝手につけるランキングなので悪しからず。。。
1位 よし田(伏見桃山):濃厚えび
2位 ひふみ(御殿山):坦坦
3位 夢人(山科):坦坦
4位 つけ麺 きらり(中書島):とんこつ
5位 白頭鷲(守山):魚介
6位 あいつのラーメン かたぐるま(丹波口):とんこつ
7位 麺屋 さん田(西院):とんこつ

 

京都 滋賀 うまいラーメン (Leaf MOOK)
 
滋賀本 (エイムック 3430)

滋賀本 (エイムック 3430)

  • 発売日: 2016/06/27
  • メディア: ムック
 

 

 

kyotosiawase.hatenablog.com