ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

メスティン炊飯と相性のいい缶詰ランキング(セブンの焼鳥缶)

前回の「すじ煮込み」から少し時間が空きましたが,久しぶりにメスティンでご飯を炊きました。テンション上がります!
◆すじ煮込み過去記事
今回はセブンイレブンの「焼き鳥」です。
今回も1.5合を炊きました。

f:id:hatatinokarada:20201224223241j:image
水は1合あたり90ccなので今回は135ccで30分以上水につけてから炊飯開始。
強火で吹きこぼれたら弱火にして10分クツクツするのがセオリーですが、今回は8分経過後に溶き卵を投入して、温度が下がったっぽいのでそこから3分クツクツ炊きました。
そのあと火を止めて10分蒸らしたら完成です!
f:id:hatatinokarada:20201224223255j:image
美味しそうに仕上がったのですが、前回の「すじ煮込み」も薄味でしたが今回も病院食かという超健康的な薄味に仕上がりましたwww
缶詰じたいは濃い味付けがついているのですが、ご飯と炊くと薄まってしまうようです。
さらに今回は卵に味付けをしなかったことが敗因かな・・・
次回からは水に白出汁を入れるとか工夫してみます。
それにしても、缶詰だけでしっかり味付けできる「鯖缶」は最強です。ある意味、不健康ですが・・・
せっかくなのでメスティン炊飯と相性のいい缶詰ランキングを作成します!胃腸弱弱おじさんが、独断と偏見で勝手につけるランキングなので悪しからず。。。
1 SABA(カルディ 189円) 身が大きくて食べごたえ◎
2 焼鳥(セブンイレブン 192円 しっかり味付けすれば◎)
2 すじ煮込み(セブンイレブン 278円 優しい味わい)

 

 

 

メスティンレシピ

メスティンレシピ