ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

パノラマ岩から京都盆地を展望

最近はまっているトレラン(ほぼ歩いているのでハイキングw)の練習で石田のパノラマ岩に登りました。
14:30 日野野外活動施設
コースは地下鉄石田駅から東に進んだ日野野外活動施設からトレイルに入ります。
f:id:hatatinokarada:20210202221233j:image
最初から急登で息が上がります。
14:35 鴨長明の岩
f:id:hatatinokarada:20210202221254j:image
鴨長明方丈記を思いついたのだそうな・・・
案内標識よりもかなり早いコースタイムで進みます。日野岳や供水峠も近そうですが上醍醐に行きたかったので今回はパスしてパノラマ岩を目指します。
14:55パノラマ岩
f:id:hatatinokarada:20210202221313j:image
京都市街が桃山越しに見えます。西は大阪のビル群も見えます。標高が400m近くあるので、まさにパノラマです!
ただし、岩というか崖なので高所苦手オジサンは脚がすくみます・・・
ここからは、気持ちいいシングルトラックのトレイルを下って・・・・
15:00 3差路
f:id:hatatinokarada:20210202221334j:image
この先、どうしたものか・・・
行きたいのは上醍醐なのですが標識に記載なし。スマホは圏外・・・
で、オジサンの勘と名前に魅かれて水晶谷へ
f:id:hatatinokarada:20210202221521j:image
道しるべとして巻かれたビニールテープを頼りに、あまり踏まれていないトレイルを進みます。かなり不安・・・

f:id:hatatinokarada:20210202221531j:image
沢を何度か渡って・・・
15:10 裏醍醐の林道
f:id:hatatinokarada:20210202221549j:image
開けた林道にでました。上醍醐の裏手辺りかな。
そこから坂道を登って登って登りますwww
15:25 上醍醐 醍醐水
f:id:hatatinokarada:20210202221606j:image
目標にしていた醍醐水に到着です。持ってきた京都市水道水を捨てて醍醐水に詰め替えてグビグビっと!
この日は下界の最高気温が5度だったので上醍醐は氷点下。地下水は冷たすぎてお腹がギュルギュルwww
ここから横峰峠に出て高塚山を目指すのですが・・・
上醍醐から横峰峠に出るトレイルの入口がわかりません・・・
f:id:hatatinokarada:20210202221634j:image
この看板は発見したのですが・・・どこにも道がありません・・
結局、上醍醐を3周くらいして累積標高を無駄に稼いで・・・16時に最後は諦めて笠取方面に下りました。
どこに出るのか超不安で進んだら・・・
f:id:hatatinokarada:20210202221738j:image
16:05
ニクトタイヨウというバーベキュー施設の横に出ました。
ようやくスマホが圏内になったので地図を確認。
笠取から坂を下って宇治駅を目指すか、林道を上って横峰峠からの醍醐駅を目指すか。
どちらにしても日没17時との闘いなので西日の射す横峰峠を目指しました。
時間が迫ってくるので歩きたい上り坂もヨチヨチ走って・・・

f:id:hatatinokarada:20210202221754j:image
16:25 横峰峠
ようやく目指していた横峰峠に到着です。
が、日没タイムリミットが迫っているので前回のヤマイチで通ったトレイルを探すことは諦めて、ガレガレの林道を一息に下りました。
この林道で久しぶりに数名のハイカーと遭遇。やっぱりホッとしますね。

f:id:hatatinokarada:20210202221812j:image
16:40 下醍醐トレイル入口
ここまで出てくれば一安心です。地下鉄の駅も近いのでペースを落として山科川の遊歩道を走って帰りました。
この日は24kmを移動して(半分くらい走ったかなw)獲得標高1000mでした。
次回こそは上醍醐と横峰峠と高塚山を結びたいです!

 

京都一周トレイル―Kyoto Trail Guidebook

京都一周トレイル―Kyoto Trail Guidebook

 
分県登山ガイド 25 京都府の山

分県登山ガイド 25 京都府の山