ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

タバコ休煙中

タバコを休んで1年2ヶ月が経つ。
思い起こせば昨年9月、ジョギングで息が切れるのがきつくて、「ちょっと休もうかな」と思ったしだい。
休んでみたら、ランの記録が伸びるは、息が楽になるはで今に至る。
かといって、禁断症状が無いわけではない。
イライラもするし、喫煙者の副流煙に吸い寄せられたり・・。
実は、禁煙チャレンジは2回目。
1回目はゴルフ場で吸うタバコの美味過ぎる誘惑に勝てず6ヶ月でリタイヤ。
2回目の改善点4つ。
・歯医者に行ってヤニを取ってもらう。
・飲みに行かず、毎晩走りまくる。
・禁煙階級というアプリで禁煙日数などを管理
川内優輝に勝ったら、吸う。←この意味で「休煙」
川内とは2戦2敗と苦渋をなめている。(徳島、岐阜清流)
でもライバルの背中は日増しに近づいている!と信じて走り、筋トレする。

飲みに行っても吸いたいと思わなくなったし、喫煙者の隣に座っても吸いたくない。
吸いたいと思う瞬間は毎日1回。
それは、「仕事が終わって駅まで歩いている時」である。
気づけば、「嗚呼、煙草吸いたいなぁ」なんて呟いてる。
多分、平穏な1日も、激動の1日も、サラリーマンたる者、なんとか終わって良かったと「仕上げの一服」が至福の一服なんだと思う。
別れてから1年2ヶ月経っても、まだまだ愛してるぞ!
川内に勝って、迎えに行くからなー!

407.8本の僕の分身は僕自身に感謝感激しているかな?
禁煙階級