ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のトレーニング成果

2018年もいよいよ終わります。今年はジム練を始めたこともあって、年度後半はそこそこトレーニングできた一年になりました! スイム 211km バイク 4860km ラン 1309km 記録管理は「京ごよみ手帳」を愛用してます! この手帳、友人のご家族が編集に携わってお…

木津の「木色」までランチライド

30km走や2500m泳で疲労がかなりあったので、山は避けて平坦なサイクリングロードを木津まで、片道35kmの道のりです。 今回のお目当ては木津にある「木色」というパン屋さんです。サイクリングロードの終点からすぐの場所にあります。 イートインは10席以上あ…

ジムで使うボトル

ジム練を始めて、そろそろ3ヶ月が経ちます。残業が終わってからでも、マシンは22時30分まで動いているので、できるだけ2種目をこなしています。スイム1500+エアロ30分、エアロ30分+10km走でだいたい1時間半のメニューです。 ジムは外と違ってヌクヌクなので…

初心に帰る純正のバーテープ

昨夏に交換したバーテープがゲーハーでみすぼらしくなっていたので、自転車屋さんで交換してもらいました。 特に右手の握り締める部分がハゲハゲです。上半身に力が入り過ぎている証拠ですね・・・。 今回はアンカー純正の赤に戻ります。 やっぱり、この赤が…

メンタルを鍛えるケーキセット

30km走を頑張った翌日はご褒美ライドと決めています。今回も嵐山のmusubi-cafeへ。ランチには少し早いかなっていうくらいの時間でしたが、僕の後にはカップル様が続々と。なんせ、クリスマスイブの祝日ですからねー。ボッチのオッさんを包囲してきますが、楽…

護王神社まで参拝ラン

12月の30km走は、御所の近くにある護王神社までの参拝ランです。赤池近くの鴨川堤防から北上しました。勧進橋、塩小路橋で左岸と右岸を乗り継いで丸太町まで、そこからは御所の沿道をボチボチと、片道15kmです。道中、高校の同級生とすれ違って声をかけまし…

桃山城にフットサルコートができるって!

ウォーキングで通りかかった桃山城に、こんな看板が出てました! この場所は、桃山城キャッスルランド時代は第二駐車場でした。最近は閉鎖されていて、橘高校のサッカー部練習グラウンドになりかけて、京都市民の財産である市有地を私立に貸すことで揉めてい…

高雄マウンテンマラソン2018参戦記

第5回高雄マウンテンマラソンに出場してきました。日本一、過酷なハーフマラソンとの言葉どおり、坂ばっかりのコースです。毎年12月に、5年連続で親友との出場です。 今年の参加賞はフリースのBUFFでした! せっかくなので、BUFFをつけて走ります。 速く走っ…