ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のトレーニング成果

今日の雨予報も空振りに終わり、植木とランナーの悲鳴が聞こえる。昨日のロング走で両足ともダメージがあるので今日はオフ。 ビールを呑みながら、入念にストレッチ。1ヶ月前から取り組んだクロール泳法の見直しは順調。 2ビートっぽいのは泳げるようになっ…

俺のビワイチマラソン2015(3日目)

前回のビワイチマラソンから2週間。 こういうのは、時間の間隔があくと嫌になるので、時間を作って続けてチャレンジ。今日は、前回のゴール地点の篠原駅をスタート地点とする。 スタートは10時半。 既に暑いが、6'20"/kmくらいのペースで走り始める。既に陽…

日本一旨い豆腐を決める品評会in京都

初の『第1回『日本一旨い豆腐を決める』品評会』が開催されるとう記事を見つけた。 これは、京都府豆腐油揚商工組合(京都市下京区)の主催で、リーガロイヤルホテルで6/20に開催される。 品評会は、「絹ごし」「木綿」「充填(じゅうてん)豆腐」の3部門で…

Iphone 4S 水没日記

ポッチャンと音がして1秒ほど時間が止まった。日曜日の午後、メダカを育てている睡蓮鉢を移動させた時の出来事。 IphoneのRadikoで阪神横浜のプロ野球中継を聴いていた。 くだらない試合だった。 僕は滅多として胸ポケットに携帯電話を入れないのだが、この…

光化学スモッグDEゆるジョグ6km

今日の京都は暑かった。 うだるような暑さの後は、光化学スモッグ注意報発令。 なんと今季第1号。 光化学スモッグとは、工場や自動車の排気ガスと強い紫外線が反応して起こる大気汚染。 目がチカチカしたり、喉が痛くなったりするらしい。これからの時期、注…

3級ホルダーの京都案内(西岸寺 油掛地蔵)

本日も仕事終わりに中書島のプールへ。 プールに行く前に、日が長くなった伏見の町をウォーキング。まずは、夕暮れのインクライン。さらに、ぶらぶらと南下して西岸寺の油掛地蔵をお参り。 この油掛地蔵は山崎の油商人が供養して、商売が大繁盛したという有…

ファミリーコンピュータマガジンが出てきた。

実家から「押入れを片付けたから我楽多らしき物を処分せよ」とのお達しがあったので確認しに行った。 出てくる。出てくる。 中学校や高校の教科書だけでなく・・・。 中学校の球技大会の写真やら、北大路模試の結果やら、高校の文化祭のパンフレットやら。さ…

10kmペース走をハーフマラソンペースで。

昨日も鱈腹の酒をゴクゴクと呑んだので、日曜日の今朝は恒例の二日酔い。 昼前までウニャウニャして、意を決してランニング。酒を出さなければ今夜の酒が美味くないという観念に駆られて、久しぶりに5'00"/kmで10km。 頭はグワングワンいっていて、息はゼー…

自転車10kmとスイム1300m

二日酔いで運動するのも慣れてきた。午後イチで自転車で深草桃山界隈をチリンチリンと。 ただし、坂ばっかりなので、運転手はヒーヒーハーハー喘いでいる。 長袖を着て出たのは失敗。 すぐに体温が上がって、汗だくだ。1ヶ月ぶりの散髪に行ってファンキーな…

吉田山で絶景ランチ「茂庵」

一乗寺の圓光寺から徒歩45分。 吉田山の山頂に絶景カフェがあるというので、5月の日差しに焼かれながら白川通を南下。 今出川通から吉田山へ入山。少しばかり急峻な階段を登って山頂のカフェを目指す。その途中、不思議なスペースを発見。 まるで、森の音楽…

3級ホルダーの京都案内(圓光寺 青もみじ)

雷雨が明けた朝の空気は凛と澄んでいた。今日の休暇は大当たりだ。 来月からは少々忙しくなるので、今日はフル充電。 電車に乗ろうか、走ろうか、泳ごうか、迷った末の選択は「撮る」。目指すは前々から気になっていた『圓光寺』。 観光協会などのHPにも載っ…

久しぶりに練習打ち切り 6kmジョグ

日曜日のロング走(29km)から中2日の今日はランニングを計画していた。 昨日のスイムトレで疲れがほぼ抜けているのを確認していた。 ・・・はずだった。6'30/kmで5km、5'30"/kmで5kmのビルドアップ走をする予定でスタート。 身体が重いし、キレが無い。 2日…

クロールの2ビート修行

日曜日の29km走のダメージはほぼ抜けた。 関節痛も消えて心地よい筋肉痛だけが残っている状態。 昨シーズンまでは、この状態でガンガン走って故障を繰り返していたので、ランは自粛。そこで、今日はスイムトレーニング。 前回のトレーニングで「2ビート」の…

JR西日本駅スタンプ(篠原)

今回の紹介は、ビワイチマラソン2日目のゴール駅「篠原駅」の駅スタンプ。石造五重塔を訪ねる駅 篠原駅「石造五重塔」って何かと調べてみると、その名のとおり駅から徒歩10分くらいのところに「ひっそり」と立っているらしい。 知ってたら、ランニング途中に…

俺のビワイチマラソン2015(2日目)

今週もビワイチマラソン。 2日目の今日は、前回のゴール地点である草津駅をスタート。 行きの電車で近くに座っていた少年は『北びわこ号』に乗りに行くらしく、おおはしゃぎだった。 僕もこのビワイチマラソンをもう少し早く思いついていたら、北びわこ号と…

JR西日本駅スタンプ(大津・草津・京都)

最近はまり出したJR西日本の『駅スタンプ』。 今のところ、全部を集めて回る気はないけれど、馴染みの駅が「どんなデザイン」なのかが気になる。そこで、先日のビワイチマラソン1日目のときに立ち寄った駅で押してきた。大津駅 琵琶湖の玄関口の駅 お持ち帰…

二条駅前ではプラムクリークで洋食を

二条駅前に『プラムクリーク』という洋食屋がある。 場所は、千本二条の交差点を北に上がった東側。店内はテーブル席が15席くらい、カウンターが5席くらい。 このお店は、半年くらい前に仕事の現場が近くにあって、ランチに来た事があった。 その時は、案内…

クロールのキック「2ビート」のコツ

我がフラットスイムの師、高橋雄介氏の本にも「遠泳は2ビート」と書かれている。 2ビートってどうやるんだ?とネットで検索してみると・・・。出てくるYoutubeの動画は・・・。 自分のバタ足と全然違う。 これまでの僕は、力の限り早くて強いバタ足を文字ど…

10kmペース走を走りきった。

今日はノー残業デイだったので、とっとと帰宅。 日が長くなったので、夜練に出るときに明るいのが嬉しい。長野マラソンの疲れも抜けて、故障していた左腿裏と右踝上の痛みも無いので、久しぶりに5'30"/kmのペースで10km走った。 最近のランニングは、故障の…

梅田大丸「つるとんたん」でおうどんランチ

甲子園に行く前に梅田でランチをしようと向かったのが『つるとんたん』というお店。 梅田大丸の地下2階にある。なんとも可愛らしい名前だが、店舗は北新地をはじめ、関東にもあるようだ。 梅田大丸のお店は、とにかく白い。 床もテーブルも食器も、真っ白な…

10年ぶりの甲子園で六甲おろしは歌えたか

梅田駅から臨時の阪神特急で甲子園に向かう。意外と近い。15分ほどで甲子園駅に到着。 駅前のダイエーで飲み物、おやつを買い込むのだが、レジが恐ろしく込んでいた。 15列くらいある列が其々10待ち以上。 なんとか、プレイボールには間に合ったので良かった…

全国鉄道むすめ巡り(京阪電鉄石山駅)

ビワイチマラソン1日目で立ち寄った石山のお目当ては、京阪電車の中吊り広告で見かけた『全国鉄道むすめ巡り』スタンプをゲットしに行くこと。 大津駅を出て少し遠回りしながら6kmほどジョギングして京阪石山駅に到着。 だが、全然それっぽいスタンプが見当…

俺のビワイチマラソン2015(1日目)

7時に目覚ましが鳴ったが、寝る間際に呑んでいた酒が残ってしまったので布団の中でウダウダと。 そうこうしてる間に7時半になり、ウェザーニューズをチェックすると、午前中は雨。 ダークサイドの僕が囁きかけてくるのを振り払って、食パンと牛乳を流し込む…

俺のビワイチマラソン2015(0日目)

サブ4達成のために、今の自分に足りていないもの、それは「ロング走」であることは明白だ。 そのロング走のモチベーションを上げるために、新たな目標を立ててみた。 その名も、「俺のビワイチマラソン」。 関西自転車界では有名?な「ビワイチ」とは、琵琶…

木工自慢12(プランターカバー)

庭は狭いが、素敵なガーデニングだけでなく自家菜園も作りたい。 狭いくせに二兎を追うのが間違いなのだが、自家製のトマトやハーブ類は育てる過程も収穫する瞬間も、もちろん食べる時も他に代え難い嬉しさがある。自家菜園とは言っても、コンクリートで覆わ…

暑熱馴化できていない10km走

ゴールデンウィーク締めくくりのトレーニングは10kmペース走。 サブ4のレースペース5'30"/kmで走りたい気持ちを抑えて、故障明けなので5'45"/kmでホームグラウンドの周回コースをしっとりとランニング。いつの間にやら桜は散り、青葉が森を包み込んでいる。…

フラットスイムの道は険しい

今年の春に中書島の伏見港プールが復旧したので、僕もスイムトレーニングを始めたのだが、25m泳ぐだけで息が上がって辛い。 なんとか、1回のスイムトレで1000mを泳ぐようにしているが、後半の500mは肩が上がらない。スイミングスクールに通いだしたのが4歳く…

JR奈良線スタンプラリー(あと4日)

久しぶりに奈良線に乗ったら「JR奈良線スタンプラリー」なるものがやっていた。 主催は「JR奈良線複線化促進協議会」。どうやら、奈良線の観光スポットを紹介しながら複線化をPRするイベントらしい。 駅スタンプを3個集めて応募すると、特産品セットや3DSが…

グランカルビーで至福のビールライフを

脂っこい食事は敬遠しがちなオッサンになってしまったが、ポテトチップスは人並みに愛していると思う。 そんなポテトチップスにも「高級」な王様がいる。その名も『グランカルビー』。 これは、カルビーが厳選した素材で、とびきり贅沢に作られた商品。 しか…

伏見名水スタンプラリーマラソン があったとしたら

実施要綱 主催 『伏水会』 後援 日本観光振興協会 京都市観光協会 京阪電鉄 開催日時 平成27年3月22日〜5月31日 種目 スタンプラリー コース 伏見名水を11箇所まわる スタート&ゴール JR藤森駅 距離 約13km フィニッシュ制限時間 魂尽き果てるまで 参加定員…