ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

坂が名物の奈良マラソンを関西のマラソン大会と比較してみたら・・・

12月に出場する奈良マラソンまで2週間を切りました。思えば2015年の奈良マラソンでは、トレーニング不足もあって30km以降の上り坂を全て歩いた残念な思い出があります。今年も秋に腰痛が再発したのでトレーニング不足ではありますが、2015年よりはかなり「い…

雨の日はスイム練

日曜日は天気予報どうりの雨模様。水曜日の福知山マラソンで少し膝に痛みが出ていたので、ランニングを休むにはちょうどいいと思って昼前に中書島のプールに行きました。 雨にしっとりと濡れたイチョウも散り初めです。 2ビートクロールで25mを30~35秒ほど…

重い脚で猿丸神社へ50kmライド

福知山マラソンから2日間のOFFで筋肉痛と膝痛は随分とましになりました。この週末はロードバイクに乗りたいと思っていたのですが、日曜日は雨予報なので、土曜日に猿丸神社へ向かいました。基本はのんびりと回復走をしながらサイクリングを楽しんだのですが…

来年も「京ごよみ手帳2017」でトレーニング管理します。

気が付けば今年も残り5週間になりました。ここからの5週間は、奈良マラソンと高雄マウンテンマラソンの2レースに出場するほか、忘年会や餅つきといったイベント、年賀状を書いて、掃除やらをしていたら、仕事なんかしている暇がないくらい忙しいのです。僕は…

福知山マラソン2016を振り返って・・・

今回の福知山マラソンは、30kmまではサブ4ペースの5'30"/kmで走り、残りの12kmは「できるだけ粘る」という作戦でした。今年2月に初サブ4した京都マラソンと比べて練習不足は明らかでしたから・・・。スタート前の自分の予想タイムは「30kmの壁」で悶絶して…

福知山マラソン2016は、2回連続で2度目のサブ4でした!

朝4時に起きて、高い参加料と交通費を払い、雨と風と低温という最悪の条件で42kmを走るという苦行。まあ、普通は「ようやるなぁ」とか「好きやなぁ」とか、そんな感じですよね。 走ってる本人もね、そう思うんですよ。前日の晩も、当日の朝も、スタート前も…

福知山マラソン2016に行ってきます!

思い返せば、腰痛が爆発した9月は絶望しかありませんでしたが、完治とはいかないまでも少しずつジョギングができるようになり、今シーズン最初の福知山マラソンに参加できることが嬉しいです。約3年前にジョギングを始めて4シーズン目に突入し、出場するフル…

Patagoniaバッグinバッグ「ブラックホール・キューブ」は軽くて使いやすい!

僕は、仕事用のカバン、休日に出掛ける時用のカバン、トレラン用のリュック、プール用のリュックなど、いくつかのカバンを使い分けています。それぞれ必要なモノを入れるのに適したカバンなのですが、カバンを変えるたびに財布やキーケースを移し替えるのが…

のんびりとした日曜日

うまく都合がつけられずに今週はロードバイクに乗れず・・・仕方なく、ずっと先延ばしにしていた用事を六地蔵で済ませて、クロスバイクで超ゆるいサイクリングを10kmほど。この週末は雨のせいか気温が高くて紅葉を見るにはなかなかいい気候だったのではない…

雨上がりの6kmジョグで酒を抜いて酒を飲む。

昨日は一日中どんよりとしていて、雨が降ったり止んだりのイマイチなお天気でした。予定していた自転車屋さんの朝練は中止になり、ひっそり二日酔いと格闘していました。というのも、前日に自転車屋さんが「某ヒルクライムレース」で年代別優勝された祝勝会…

スーパームーンWEEKのトレーニング

先週の週末に、21kmペース走と50kmロードバイクというハードメニューをこなしたせいで、平日はちょっと重たい脚でトレーニングに取り組みました。 毎週1回の整形外科でのリハビリで腰痛が悪化していないことを確認。その翌日は、中書島のプールに行きました…

「神さまの轍(わだち)」のエキストラに行きますか?

京都府の南部にある井手町で、ロードバイクをテーマにした青春映画の撮影がされています。京都新聞の記事で見つけたのですが、井手町のホームページによると11/5~23に撮影が行われていて、まさに真っ只中です! 青春映画「神さまの轍」撮影開始 京都・井手…

アラ4オジサンの読書感想文「ノルウェイの森」

先日、久しぶりに文庫本を何冊か買ったというブログを書きましたが、どれを読もうか悩んでいるうちに、ふと大学生の頃に読んだ村上春樹の「ノルウェイの森」が読みたくなったので、本棚から引っ張り出してきました。最近では、毎年のようにノーベル文学賞の…

京都の秋は円山公園でポケモンGO「エレブー」を集めよう!

腰痛からの回復に伴ってポケモンGoのプレイ時間はめっきりと減りましたが、往復の通勤やゆるいジョギングの時にボチボチと続けています。最近、円山公園が「エレブーの巣」になっていると聞いたので、それほど気温が下がらない日を選んで行ってきました。円…

11月の猿丸市まで50kmライド

前日夕方の21km走でヘロヘロの脚ですが、朝イチから鞭を打ってロードバイクに乗ります。楽しみにしているのは毎月13日に猿丸神社で開催される「猿丸市」の日だからです!13日が土日と重なって、さらに雨じゃない日、こんな日は逃してはいけません。ちょっと…

サブ4ペース(5'30"/km)でハーフマラソン

平日に行った10km走とスイム練で全身が筋肉痛で重いですが、フルマラソンを4時間以内で走る「サブ4」のペース(5'30"/km)でハーフマラソンの距離を走りました。コースは、JR藤森駅から宇治橋までを往復するコースで、山科川と宇治川の右岸の堤防を走ります…

「予防接種」のち「ペース走」&「スイム練」時々「仕事」

今週は急に気温が下がったので、温かい場所でヌクヌクと過ごしたい気持ちに鞭を打ちつつ、仕事とバランスを取りながらトレーニングしました。それと、インフルエンザの予防接種に行ったので左腕が腫れて痛いです・・・。何年かに1度は喘息の発作も出るので、…

小型スマホ充電器「AnkerPowerCore+mini(3350)」は小さい!軽い!

2015年秋にiphone6sを持ち始めてから1年が経ちました。連日のようにStravaやポケモンGoといった長時間GPSを起動するアプリで酷使した結果、バッテリーの「持ち」は日に日に悪くなってきています。少なくとも割賦払いの残っている後1年、できれば壊れるまで使…

「読書の秋」に読みたい文庫本を買ってきました!

久しぶりにAmazonで「ちゃんと字の書いた本」を買いました。最近はAmazonのお買い物と言えば、もっぱらプロテイン、スポーツ用品、電化製品、雑誌ばかりだったのですがwww 本を買った理由は2つありまして・・・ 1つ目は、文章を書いていてボキャブラリー不…

墨染駅の西にある洋食屋「フェデリーニ」のハンバーグが!

ずっと前から気になっていた洋食屋さんに行ってきました。それは、京阪墨染駅から西に100mほど行ったところにある「フェデリーニ」というお店です。行った人から美味しいという話を聞いていましたし、テレビや雑誌でも取り上げられているので、かなりハード…

「泳ごう」と意気込んで家を出ましたが・・・

前日の30km走で重い脚ですが、腰と膝に痛みはないので、ゆるめのメニューを考えます。先日、ビワイチ後に自転車屋さんで調整してもらいたてのロードバイクに乗ろうかと思っていたのですが、北風がきつかったので回避。そこで選んだメニューは、クロスバイク1…

久しぶりの30km走でフルマラソン前のチェック

秋晴れが続いているので、少々の腰痛は我慢して30km走を実施しました。前々日の14kmトレランで足に疲労は残っていますが、フルマラソン完走の目安である30km走を走って自分の状態を知っておきたかったので、朝の気持ちいい冷たい空気に飛び出します。 コース…

関西ワールドマスターズゲームズ2021は何に出場しますか?

2020年の東京オリンピックの翌年に「関西ワールドマスターズゲームズ2021」が開催されます。ワールドマスターズゲームズとは、4年ごとに世界中で開催される、30歳以上が対象で参加登録さえすれば出場できる生涯スポーツの国際大会です。2017年はニュージーラ…

ぐるっと稲荷深草桃山トレイルランニングwithコンプレスポーツのサンバイザー

快晴の文化の日、久しぶりにトレイルランニングに出掛けました。といっても、コースの半分以上はロード(舗装路)で、腰痛リハビリのゆるいトレーニングです。2月に走った深草トレイルを逆回り(時計回り)で走ります。 kyotosiawase.hatenablog.com それと…

2016秋のビワイチ紀行(後編)

10月末に行ったビワイチの後編です。 13:15 賤ヶ岳 車が少ない旧道の山道を頑張って上ります。「ビワイチは平坦」と聞いていたのに・・・は長命寺ルートの再現です。でも、この景色はかなりの見ごたえ! 13:45 近江塩津ローソン 今回のビワイチでは休憩した…

2016秋のビワイチ紀行(前編)

2015年の秋にロードバイクを買った時にしてみたかったことBest3は、 1 トライアスロン挑戦 2 ビワイチ(琵琶湖一周) 3 ヒルクライム(山登りのレース) でした。1年間ボチボチと練習して、ようやくビワイチに挑戦する日が来ました!夏に持病の腰痛が爆発…

10月のトレーニング成果

まだまだ腰痛で本調子ではないですが、少しずつましになっている感じはあるのでジョギングとサイクリングを開始しました。 10月が終わったので、まずは、今年の目標とする月間トレーニング量のおさらい。 スイム:6km バイク:200km ラン:100km これに対し…